2017年04月21日

生垣ウォッチング

満開の黄木香バラ
IMG_2486-2.JPG

つぼみのウノハナ
IMG_2482-2.JPG

緑の壁に映えるチューリップ
IMG_2481-2.JPG

庭を通るネコを見張るメロディ
最近は花の蜜を狙うヒヨドリも見張ってます。
IMG_2444-2.JPG

ヒヨドリ情報
http://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/detail/1482.html


タグ:生垣
posted by mama-dog-melody at 23:01| Comment(1) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

原っぱ

IMG_2459-2.JPG

IMG_2442-2.JPG

原っぱの垣根あたりのタンポポ
とっても元気に咲いてました。
太陽を浴びて輝いています。
レンゲ、タンポポ、ツクシ、スミレ、そういう花を見ながら学校に通った子供の頃の記憶が蘇ります。

IMG_2447-2.JPG

湧水辺りのカワセミも健在。
けっこう見かけます。
シジュウカラに比べると、ずっと大きくて、とくに頭が大きいです。
カワセミ、頭でっかちなんです。くちばしがぐっと長くて、これで魚を素早く捕まえるんですね。
けっこう見かける、といっても、止まっているか、飛び立つところかしか見ません。
魚を捕るところ、見たいです。

posted by mama-dog-melody at 21:45| Comment(6) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

花もごきげん

雨が上がって、メロディも花もごきげんです。

IMG_2265-2.JPG

マーガレット、陽に当たるごとに背丈が伸びる気がします。
Margaret 人の名前にもなりますね。
http://www.babynames.com/name/MARGARET
というサイトをみたら、
Variations: Margret, Margrette, Margarette ってありました。

デザイナーの MARGARET HOWELLのつづりは Margaret です。
https://www.margarethowell.co.uk/
マーガレットハウエル、ファッションもお家も素敵。

雨上りのメロディ
路上にツバキが落ちていました。
メロディ、花を踏まないように歩くので、面白かった。

IMG_2239-2.JPG

ツバキ、林の中にいろいろ咲いています。

IMG_2267-2.JPG

posted by mama-dog-melody at 12:20| Comment(4) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

キャットテール

今朝の桜
IMG_2119-2.JPG

今週末はお花見で賑わうでしょう♪

IMG_2104-2.JPG

オシャレな花屋さんで見て、つい買ってしまったキャットテール。

IMG_2023-2.JPG

キャットテールに合わせて、かわいい小鳥も飾った。

IMG_2025-2.JPG

posted by mama-dog-melody at 09:50| Comment(8) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寝坊なサクラ

IMG_2034-2.JPG

東京都心の桜の開花宣言は、気象庁が九段下の靖国神社のソメイヨシノの「標本木で5輪以上開花」を観察して決めるそうで、今年は3月21日だった。ふつう、開花宣言から約1週間で満開になるというのが、それ以降気温が下がって、まるっきり咲き進まない。

IMG_2030-2.JPG

一昨日からの寒い雨が止んだ朝、玄関のタタキを掃除。
えへっ、汚れていた・・掃除道具は過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)と温水高圧洗浄機。小さいけど温水高圧洗浄機はけっこう役に立つ。
春だ!満開の桜、待ち遠しいぞ!

posted by mama-dog-melody at 09:48| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする