2012年04月27日

雨の日のメロディ

雨が嫌いなトイプードルのメロディ。
水の中に撃ち落とされた鴨を追って水に入った猟犬の先祖から続く記憶はないのか、と思う。
小雨でも散歩に出たがらないので、しかたないね、と部屋に居続けると、ぬいぐるみ相手に取っ組み合いをはじめてる。
相手はお兄ちゃんからプレゼントされたクマ兄さん。

P4200505.jpg

ガウゥウ〜って、すごい体勢。

P4200523.jpg

ウゥウ〜って、追いかけて

P4200524.jpg

ヤァアッって、感じですか?

P4200550.jpg

夢中だから、ママが見てても関係ない!

P4200545.jpg

そして、クマ兄さんのハラワタをガブッって、やっぱり猟犬の記憶でしょうか?

P4200525.jpg



posted by mama-dog-melody at 19:26| Comment(2) | あそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

昼休みの公園

昼どきに自転車で芝生の公園へ。
メロディは前カゴに入って正面からくる風を楽しんだみたい。

P4190498.jpg

公園、空いてるね。自転車置き場も駐車場も、芝生の上もからっぽ。

P4190501.jpg

八重桜が満開。

P4190517.jpg

ふっさり、咲いて華やか。

P4190531.jpg

お弁当もってくればよかったね。

P4190535.jpg

帰るころに、幼児連れのお母さんたちが芝生でお弁当広げてました。

P4190550.jpg

posted by mama-dog-melody at 20:18| Comment(4) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

歯石取り2回め

無麻酔で歯石取りするPET-SPAからDMが来た。
実は奥歯に付いた黄色っぽい歯石が気になっていたところで、メロディは歯石取りなんてうれしくないだろうけど、再度のトライを。

P4170499.jpg


上の写真には奥歯が写っていないけど、歯ブラシではどうにも取れなくなってしまった黄色い歯石がきれいに取れて、前歯と同じ真っ白な歯にもどった。

取ったあと、獣医さんの説明
歯石が付いていた一番奥の歯だけを超音波できれいにした。そして、左奥歯のほうが歯石が付いていたので、歯磨きのときは左から始めたり、右から始めたりして、メロディが飽きる前に片側だけでもきれいにするように。また、繰り返し歯石取りをすると歯の表面が傷つき、歯石が付きやすくなるので、1日1回、奥歯を重点的に歯磨きするように、と教わった。

ハイ、今後がんばります!
毎日の歯磨きが大事!歯石取りはやらないで済めばそのほうがいいものね。

車嫌いのメロディ
歯石取りには車で出かけ、行きは乗りたがらなかったのに、帰りはドアを開けると自分から乗り込もうとしたメロディ。
そんなに帰りたいのね、とおかしかった。じゃ、歯を磨こう!

P4160501.jpg

行きと帰り
どうやら行きと帰りはわかっているみたい。
「散歩に行く?」と聞くと、大抵は喜んで玄関に跳んでいく。ところが首輪がイヤで、首輪を見ると今度は走って逃げてどこかの椅子の下にもぐる。「散歩、行きたいんでしょ」と言われ、イヤイヤ引かれて、玄関を出たらごきげんで歩き出す。ところが散歩の途中でパラパラと雨が降ってくると、くるりと方向転換、まっしぐらに家へ戻ってしまう。断固「カエル!」「アメ、イヤ」って。

車で出かける。すると、一緒に行きたいのに車には乗りたくなくて、後部座席で「フンフン」とか「キュンキュン」情けない声を出す。それでも最近は少しずつ車に慣れてきて、少し走ると黙って伏せている。ところが帰りは声を出すこともないし、態度も落ち着いて見える。
そして今回の歯石取りのあとでは、駐車場に入ってドアを開けると、メロディ自ら乗り込もうとしたし、抱き上げるとシートの方に積極的に乗り込んだ。「カエル!」って。
posted by mama-dog-melody at 22:11| Comment(6) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

春の予防注射

P4080521.jpg

狂犬病予防注射を知らせる葉書がきたので、去年と同じ集合会場の予防注射へ。

Cimg4030.jpg

途中、のどかな景色を横目に行った先の会場ものどかな感じ。
ここで、予防注射お知らせ葉書を見せ、健康状態の申告。
獣医さんに「抱いて、押さえていてください」と言われ、抱くと、お尻に注射。

Cimg4034.jpg

針を刺されて痛かったらしくお尻を振りそうになったけど、もうお終い。
支払金額3,550円、領収書、証明書をもらい、メロディを地面に降ろすと、帰りは逃げるように一目散で帰りを急いだ。ママを引きずるように。

Cimg4037.jpg

帰って、ほっとしました。

P4100497.jpg

posted by mama-dog-melody at 16:30| Comment(2) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

トリミングしてお花見

眩しさに目を細めるメロディ

P4080525.jpg

空が晴れて、桜が満開で、眩しいです! 晴れやかね。

P4070495.jpg

ボサボサだったメロディもカット。足のポンポン部分も、頭の毛も長く伸びて、ホワァホワァになってきた。

P4060512.jpg

この足で「オテ」すると、カワイイんです。

P4080535.jpg


posted by mama-dog-melody at 20:34| Comment(4) | おしゃれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする