2012年07月30日

ブルーベリー収穫

ブルーベリー収穫の真っ最中です。こんな感じに青くなった実を収穫。

P7200507.jpg

ヨーグルトと一緒に食べようとすると、どこからともなく近づいてきて一口欲しがるメロディ。そう、以前にママの知識がないころ、メロディにブルーベリーを与えてしまったので、欲しがります。
ブルーベリーはイヌの食欲を減退させるそうで、食べさせないほうがいいようです。
しかし、メロディはたっぷり食べたがる傾向があるので、ちょっと食欲減退しても、大丈夫?か?

トリミングしたてのメロディ
今年はいまのところ夏バテはしてなくて元気!体重も100g増加中。
ブルーベリーを少し食べさせたほうがいいかも。

P7290519.jpg



ラベル:ベリー
posted by mama-dog-melody at 16:12| Comment(4) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

シルバーのトイプー

Cimg4213.jpg

トイプーのブログに「シルバーのトイプードルが増えてきた」という声を発見。
そう、そんな感じする〜と思っていたところ、日曜の公園散歩では2頭のシルバーちゃんに会えた。
きれいなプラチナカラーでパパさんに抱っこのまま散歩してたのは8歳のシルバーちゃん。メロディを見て、「やっぱり、シルバーはおとなしい子が多いのね」とママさん。「他の犬に吠えたりしないでしょう?」とパパさん。はい、甘ったれですが、優しくおとなしい性格です。
もう1頭はテディベアカットの小柄なシルバーちゃん、大家族に囲まれてお散歩。メロディを見て、おばあちゃまが「プードルカットしてる〜」と。はい、アレンジですが、プードルカットです・・。こちらのシルバーちゃんもおとなしいコだった。

シルバーって、生まれたときは黒い。
ブリーダーAYAKOさんの6月16日生まれの男のコ、見てね。
http://ameblo.jp/angelique-chien/entry-11302126728.html


さて、毛色についてウェブ検索でみた。
英国系ブラック専門トイプードルブリーダーのカリーのエンジェルケネルさんでは、<トイプードルは元々明るい性格で、活動的な運動能力の高い。頭の回転がよく、物覚えも非常に良い。>とした上で、カラーによる性格の違いをこのように。
http://www.carinoangel.com/column/color.html

ブラック
全カラーの中で一番性格が安定しており、頭が良いとされている。運動能力も、服従心も一番あるように思われ、人見知りをあまりしない。

ホワイト
性格が安定していて、他の犬とも友好的。運動能力はブラック程活発ではないが、服従心はブラックと変わらない。飼い主に甘える。

シルバー
温厚な性格で人や犬たちの調和を重視するタイプと、その逆のタイプがいる。飼い主に従順な傾向。

ブラウン
活動的な印象がある。ただ、周りとの調和を好まず、単独で物事を進める傾向があり、自立心が強いが、飼い主には甘える。
とあった。

それから、トープードル生活応援サイトPoodleNaviでも概ね同じ傾向ととらえていて、ここにはレッド系についても書いてある。
http://www.poodle-navi.com/study/color.html

レッド・アプリコット
レッド系はまだ歴史が浅く、性格がまだ安定していない。服従心や協調性などは他のカラーより劣る所が多い。しつけや訓練もちょっと難しい子が多い。
とある。

おおよそのこんなトイプーの傾向を知っていると、飼い主が自分の性格や生活との相性を考えることが出来る所がいい。
メロディママの場合、性格が穏やかなコがいいな〜と考えて、メロディに出会えたのは本当に幸せ。

P6280503.jpg

メロディはいつもそばにいてくれる。

posted by mama-dog-melody at 18:14| Comment(2) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

アジサイの遊歩道

気温が30度以上になると、メロディは昼寝がち。
抱き上げると体が熱い!こちらも暑いけど、メロディも暑い。なので、いつもなら抱っこの好きなメロディも、膝からぽんと降りてしまう。
そして、日の当たらない床の涼しい所で腹ばいになる、あるいはクレートにもぐり込んだり、時にはテーブルに上がってしまったりと、快適な場所を探して移動するようすが、ネコ的でもあり面白けど、絵にはならない。ごろ〜んと転がってばかり。
こんなところに伸びて、叱られたりしている。

P7050500.jpg

というわけで、写真は6月中の散歩。

Cimg4157.jpg

咲きそろって美しい紫陽花に、メロディも見とれてる?

Cimg4159.jpg

紫陽花の垣根の内側はマンション、上の写真の奥の方は小さな公園に繋がっている、車の通らない遊歩道です。
posted by mama-dog-melody at 14:30| Comment(4) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

雨の日、イタズラ


P6280523 -2.jpg

雨ギライのメロディ。散歩に出られない雨の日はこんな風に窓から顔を出すようにしてソトを見ていることもあります。

かと思えば、こんなところに、ふてくされていたり

P6220493.jpg

ダメ!と言われて、不満だったり

P6280509.jpg

また、クマ兄さんに戦いを挑んであばれたり

P6190518.jpg

この戦いではクマ兄さんのお腹を噛んでハラワタを出してしまい、褒めていいんだか、怒っていいんだか、ママは一瞬迷って、何も言えませんでした・・・あとから、クマ兄さんのお腹は糸で修理。わざわざメロディの目の前で針仕事をして、見せつけてやりました。・・たぶん効果なし、またハラワタ攻撃すると思うけど。

P6190519.jpg




posted by mama-dog-melody at 09:45| Comment(4) | あそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

蝶むすびをほどく

これ、メロディが蝶結びをほどいたあと、です。

P6190506.jpg

掛け布団とカバーを止めるリボン状の紐の部分。
洗濯した後、蝶結びにしたはずなのに、何だかほどけていることが多いな、と感じていたところ、あれっ、メロディの仕事ぶりを見てしまったというときがあって、それから気をつけていると、どうも、メロディは布団カバーの蝶結びをほどくの、楽しんでいるみたい。
たしかに、この紐はママにも扱いやすいから、メロディも引っ張る位置さえ覚えてしまえば簡単なのかも。
どこを引っ張るとスルリといくのか、知ってるらしいメロディです。

P6190503.jpg

イタズラのあとは素知らぬ顔

P6200508.jpg

ママは蝶結びのほどき方をイヌに教える趣味はありません(・.・;)。
posted by mama-dog-melody at 22:30| Comment(6) | あそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする