2012年08月28日

フードのこと

手から食べさせてもらっているように見えますが、手に出してる、ところ(>_<)。ワルイね〜。

Cimg4409.jpg

朝ごはん<茹でたトリササミ+フードを粉にしたふりかけ>というのを、もともと食べていた乾燥粒フードに戻したい、というバトルの始まりです。

器にフードを出しておいても食べないので、口に入れます。
何回か、口に入れるうちに噛み始めると、調子が出てくるようで、やっと食べ始めます。

しかし、噛み始めるまでがやっかいで。
これ、口に入れられた粒を、舌で押して、歯の間から出してる・・(>_<)

Cimg4411.jpg

パパに頭を押さえられて、白目を出していますが、数回の攻防戦の後は順調に食べました・・
見ていると、かたいフードを噛むのを面倒がっているように見える・・
(何回も言いますが、)噛み始めれば、おいしいらしくて、順調に噛んで食べ進みます。

P8230527.jpg

こちらはゴーヤ。
日よけのために植えたゴーヤに実がなったのが、うれしくて、そのままにしていたら、黄色く熟れた。

P8270552.jpg

黄色く熟れたゴーヤは、皮が薄くなりフカフカです。

なかを開けてみたら、真っ赤なので、びっくり。
真っ赤なのは種のまわりについているプルプルです。
口に入れてみると、赤いプルプルはほんのり甘くて、あれ〜?と思うほど苦味はなくなってました。

P8280531縮小.JPG



posted by mama-dog-melody at 12:30| Comment(4) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

かわいい姉妹

かわいい姪姉妹が遊びにきたので、ママもうれしかったけど、メロディも大サービスでした。

Cimg4404.jpg

まだ陽があるうちから散歩に出たり*(^^)*

Cimg4403.jpg

抱きしめられて、暑くても、ずっと抱かれてる。

Cimg4399.jpg

こんなとき、ほんとうにイヌって、ヒトの子どもと同じだナと感じます。
一緒にいたくて、遊びたくて、ずっとそばにくっついて、昼寝もしない。

そして、夜には疲れきってしまいます。
姪たちが帰った途端、クレートに入ってうつらうつら。
しかも、クレートにはちゃ〜んと自分の妹のヌイグルミを咥えて入り、マクラにしてる。

P8220528.jpg

またすぐ会えるから、サミシクナイヨ。


posted by mama-dog-melody at 12:00| Comment(8) | 気もち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

蝶むすびのおもちゃ

7月1日の記事「蝶むすびをほどく」にAssamさんからいただいたアイデア「メロディのための蝶結びおもちゃを作ったら」を試しました。
・・作ったというほどのものでもなく・・おもちゃといっても、テーブルナプキン2枚を合わせて3辺を縫い、開いている1辺に2ヵ所リボン結びを作った。
要はクッション。
それでもメロディに見せると、くいつき良し!

まずは上に座って、確保。

Cimg4371.jpg

すぐにリボン攻略にかかります。

Cimg4381.jpg

カメラ目線で「ホットイテ」という表情。ゆっくり楽しみたいらしい。

Cimg4382.jpg

結び目を齧ったり

Cimg4392.jpg

鼻を突っ込んだり

Cimg4391.jpg

長い方を齧っていると、うまくいくのよね〜
とりあえずメロディが気に入ってくれたようなので、ママもうれしい*(^^)*。


クッションカバーに使った布は、Williams Sonomaで買ったもの。
Williams Sonomaは以前に日本に進出していたけど今は実店舗がなくなってしまって残念。IKEAも2度目の出店は大成功だから、Sonomaも再出店しないかな?
この布、息子が幼い時にピクニック籠の中身隠しなんかに使っていたもの。ピクニック籠を使わなくなったし(T_T)、それから、ナプキンは4辺ともすでにかがってあるので、クッションカバーの裏の始末がいらないから簡単よ〜、などの理由で今回、利用。
リボンの布は同じ黄色のSOULEIADOの古布を細く切って、折り返して、しっかりミシンがけした。
大げさな長さにリボン結びできるように調整したのが、工夫といえば工夫かな。
クッションの中身は西友で590円で購入、サイズみごとにぴったり。

posted by mama-dog-melody at 08:53| Comment(4) | あそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

どれが似合うでしょう

メロディのトリミングスタイル変化を並べてみた。
一昨年の秋、生後1年のメロディは短いパピーカット

101114-2.jpg

昨年6月はパピーカットのようなテディベア風のスタイル。
耳は長め、マズルがふんわり。

110604-2.jpg

7月にはじめての顔バリ、耳は長い。

110723-2.jpg

今年4月からは頭のてっぺんを伸ばしてアフロ風、耳は短く。

120412-2.jpg

6月にウソ耳を作って、頭の中央はカット。

120620-2.jpg

最近、顔をバリカンで短くしているけど、こうしてみると、マズルふんわりも幼顔に見えてかわいいナ〜。冬に向かってもう一度伸ばしてみようかナ。
posted by mama-dog-melody at 18:29| Comment(8) | おしゃれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

川のそば

歩いていけるところに湧水があり、そこを起点に小川が流れている。

Cimg4348.jpg

春には川の両側に桜が咲いて美しく、初夏にはカラーや菖蒲が咲き、秋から冬には鴨の姿が多い、そして鯉もいるよ〜。

Cimg4350.jpg

ここは道路から川まで大分下がっていて、降りようと思っても降りることは出来ないようになっている。何十年か前までは川遊びもできたらしいんだけど。

Cimg4351.jpg

現在では環境保存の方々が見回りもされていて、子どもが川にボールを落としても「入っちゃいかん!」と叱られるほど。残念ながら、イヌたちも立ち入り禁止。

Cimg4356.jpg

メロディは水嫌いなので、川に入りたいとは思わないだろうけど、メロディママはいっしょに川に入って水遊びしたいナ。
プードルの名前は<ドイツ語のpfudelプーデルで、意味は水たまり、水がはねるに由来する>という説があり、これだと水が好きそうだけど・・。
そんなことを考えていたら、父がかわいがっていたタロウのことを思い出した。
タロウは海で泳ぐのが好きで、夏休みにはいっしょに泳いで楽しかった!(^^)!。ほんとうに犬かきで泳ぐのが面白くて、マネして犬かきで泳いだりしたナ〜。

posted by mama-dog-melody at 20:31| Comment(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする