2012年10月31日

蝶結びのクッション

Pa220565.jpg

8月20日の記事「蝶結びのおもちゃ」の色違いクッションを、お兄ちゃん用に作った(9月8日記事)けど、お兄ちゃんの留守中はメロディが使う。

Pa220562.jpg

紐を齧る、ひもを引っ張る

Pa220555.jpg

ほどけているので、結ぶと、また齧ってる

Pa220573.jpg

かじりついている様子がかわいいので、見ていたら、取られまいと守りにはいっちゃった。

Pa220586.jpg


posted by mama-dog-melody at 19:39| Comment(6) | あそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

農家の直売

Pa130532.jpg

メロディの散歩ルートには何か所か、農家さんの直売所がある。

Cimg4617.jpg

家の前に売場があったり、畑の隣に小屋がたっていたり

Cimg4608.jpg

いまはニンジン、タマネギ、小松菜、銀杏、栗、柿など。

Cimg4609.jpg

値段は大体100円(なかには200円もある)

Cimg4623.jpg

これから、ネギ、大根の季節がやってきて、畑に霜が降りる。

Cimg4621.jpg

駐車場にはトラクターも。

posted by mama-dog-melody at 18:17| Comment(8) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

まどぎわメロディ

Pa130527.jpg


メロディは留守番の間、窓のそばに座って入口のほうを見ていることが多い。ここだと帰宅した家族をすぐに見つけられる場所だし、番犬の働きもできるので。

さて、散歩に出ようとすると、「あっ、植木鉢の水が足りないわ〜」など、ほかの用事をするヒトがいる(>_<)、するとまた、メロディは待たされる。

Pa170547.jpg

さてさて、メロディがよく散歩するここは、近所の湧水の出るところ「井頭」(いがしら)。川の水質を守る人達が熱心にパトロールをしていて、川に入ることを禁止しているのだが、珍しく、子供が川に入っていた。

Cimg4692.jpg

50〜60代の人達が子供の頃にはこの川で泳ぎ、魚を取り、遊んでいたという話も聞くので、水質も大事だけど、たまには子供が入ってもいいんじゃないかな〜。

Cimg4694.jpg

Cimg4699.jpg

posted by mama-dog-melody at 21:33| Comment(4) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

ひなたで昼寝

この眠そうな顔
なにを考えているのか、たぶん何も考えられない顔・・眠くて。

Pa130538.jpg

ちょうどいい感じの日向で、ふわふわの毛色の撮影会をしていたところ、眠くなってきたメロディ

Pa130552.jpg

鼻を撮ったり

Pa130555.jpg

爪を撮ったり

Pa130536.jpg

撮影会はつづくけど、メロディは眠気に勝てない。

Pa130535.jpg

日向でウトウト、温かい場所が気持ちいいね、メロディ。


posted by mama-dog-melody at 22:15| Comment(8) | 気もち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

善福寺公園へ

Pa130532.jpg

ハロウィンの飾りをつけたメロディ。小さな魔女っ娘の飾りで、ママ気分UP!(^^)!
杉並区の善福寺公園へGO〜

Pa130527.jpg

善福寺公園周辺は住宅地。ほとんど畑が残ってないところが、隣接するメロディ家のある練馬区と異なる。

Pa130530.jpg

自転車置き場、ただし駐車場はない。

Pa130533.jpg

ここは、ボート乗り場のある上の池。

Pa130535.jpg

善福寺公園は、細長い2つの池(上の池&下の池)をつなぐ長い公園。真ん中に道路が通っていて、ここにバス停もある。

Pa130536.jpg

下の池は、水生植物や水鳥(カモ、カイツブリ、バン、アヒル)が多い。

Pa130538.jpg

善福寺公園、善福寺川とあるのに、名の由来の善福寺はない。池のほとりにあった善福寺は江戸時代に廃寺となったという。

Pa130539.jpg

下の池では、水鳥の声が大きかったので、メロディは「ナニ?」と尋ね顔。
楽しい散歩だったけど、水辺なので、思った以上に蚊が多かった、今の時期でもまだ。(>_<)


posted by mama-dog-melody at 17:47| Comment(8) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする