2013年01月30日

つるバラ剪定

P1240499.jpg

休日のこと、メロディが見物しているのは、つるバラの剪定。

P1240489.jpg

P1240490.jpg

1月後半、しかも雪のあとにもかかわらず、きれいな葉が出ている。
この葉を全て外して、枝をハダカにし、弱い枝を剪定、消毒、花を咲かせたい位置に枝を誘引、ワイヤーや紐で固定・・という作業がいる、けど、大きくなったつるアイスバーグは剪定しないで自由に伸ばしても、きれいにたくさんの花を咲かせてくれる。

P1240496.jpg

切った花と実。
枝の成長をセーブするため、秋に咲いた花を残して実をつけた。さらに暖かだったために冬の花も咲かせてしまった今冬。

赤い実(ローズヒップ)がかなりあって、切っているうちに気づいたのが、小鳥の食べあと。バラの枝にくる小鳥は虫を食べていると考えていたけれど、実も食べていたのね。

P1240497.jpg

メジロ、シジュウカラが食べるとわかったので、それを言い訳に、剪定は赤い実をテキトーに残す、いい加減なものでお終い。

小鳥が食べるなら、私も、と赤い実を齧ってみたら、渋くてやや酸っぱくて、ほんのすこし甘みもあった。皮は厚くやや硬くなっていたけれど、中はまだ少しフレッシュだった。

P1240510.jpg

5月半ばのつるアイスバーグ
何百という数の真っ白な香りのよい花をつける。

P5170406.jpg

5月半ば〜後半は雨が降る。
満開時に雨に叩かれ、タイヘンな目にあうこともある。

P5180574.jpg

強い雨が何日も続き、花もつぼみも全滅したことも・・バラが咲く頃に雨の多いメロディ地方にバラは合わないかも〜と弱気になることもある。
そんなこともあり、メジロ、シジュウカラのために赤い実をテキトーに残す剪定にしたこの冬。

posted by mama-dog-melody at 08:44| Comment(10) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

ごはんカンショク

メロディが残したごはん、お皿の中身は茹でた鶏ササミに、フードを粉砕して作ったふりかけをかけた、いつものごはん。ときどき食べなかったり、残したりというときがある(>_<)。
そんなときはこのヌイグルミ「イモウトさん」の登場。

P1210516.jpg

いつも、首のあたりをメロディに甘噛みされたり、咥えたまま振り回されたりする、イモウトさん。
「おいで〜、ごはんをたべよう」とイモウトさんに声をかけて、お皿の脇に座らせると、焼きもちやきのメロディさんが・・

P1210513.jpg

さっそく、ちょっかいを、

P1210514.jpg

食べさせまい、とするのかな〜

P1210517.jpg

あ〜あ、イモウトさんをおいはらい、
そして、お皿の中身を食べ終わり

P1210508.jpg

姉妹げんかに勝ち誇るメロディ・・ちょっとワルイ。

posted by mama-dog-melody at 12:02| Comment(12) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

メロディの冬服

P1210510.jpg

窓のところのフックに、百貨店のノベルティの紺色の袋がかけてある。

P1210511.jpg

メロディの冬服は、この袋のなかに収納している3枚。

P1210509.jpg

おなじみの服。

P1210512.jpg

飼い主はというと、いつも地味な色の服。
じみな飼い主に、おなじみの服のイヌ、というわけ。

メロディ、もうすこし、オシャレする?


posted by mama-dog-melody at 09:03| Comment(10) | おしゃれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

雪の日のメロディ

14日の成人の日に降った雪、庭も10cm位は積もって、真っ白に。
メロディ地方の初雪は平年より11日遅く、昨年より6日早い観測だったそう。

P1140497.jpg

メロディを抱っこで外へ出し、雪の上におろしてみたら

P1140498-2.jpg

あ〜ん、固まってるね

P1140499.jpg

あはっ・・?

P1140500.jpg

あれまっ

P1140501.jpg

昨冬も、メロディは雪の上で爪先立ちとなり、くるりと向きを変えて家に帰ったけど、

P1140504.jpg

今年もあまり変わってないね〜

P1140505.jpg

はい、おつかれさん。

P1140491.jpg


posted by mama-dog-melody at 17:27| Comment(2) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

冬の公園

Cimg5559.jpg

歩くよ〜、と、この公園は13日のようす。

Cimg5547.jpg

葉っぱを落とした公園もハダカで寒そうだけど。

Cimg5561.jpg

メロディの耳も寒風に吹かれ、寒そう。

Cimg5548.jpg

池のあたりも寒々した景色になったね〜♪

Cimg5552.jpg

小道を生真面目な表情でちょこちょこ歩くメロディ。
地面に落ちた枯葉が時間の経過とともにクシャクシャになり、メロディの毛に絡みつくようになってきた。メロディ、それを嫌がって、ちょこちょこ歩きになり、ときどき足回りに絡みついた葉を口を使って取り除いてはまた歩く。

Cimg5551.jpg


posted by mama-dog-melody at 19:16| Comment(6) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする