2013年02月28日

春の訪れ

Cimg5812.jpg

ここはママがお気に入りのケーキ屋さん「菓譜ぇ」

Cimg5814.jpg

メロディはドアの前で待つ。

Cimg5815.jpg

カボチャケーキを買ったけど、メロディにはないの。


今日の明るい日差しで、福寿草の背丈も伸びてきた。
一日で目に見えて伸びるような気がする。
これは朝8時頃
P2280500.jpg

こちらは1時間くらい後の9時頃
P2260490.jpg

根元を覗く、新しいつぼみもある。
P2260493.jpg

春らしさいっぱいの可愛い花だが、福寿草は毒性のある植物なのだそう。
どうやらメロディママの好みの花には毒を持つものが多いようで、水仙、ヒヤシンス、スズラン、アジサイ、ユリはどれも毒性がある。
福寿草が気になって、調べてみたら、あれまっ、福寿草も毒性が強い、と知った。
メロディは福寿草から遠ざけておかなければ。

福寿草(spring adonis)の毒性については、医薬品情報21を参照ください。
http://www.drugsinfo.jp/2007/08/17-203900


posted by mama-dog-melody at 18:21| Comment(8) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

風強い日曜

強い風にシッポや耳が煽られるメロディ、お散歩は林の中にしよう。

Cimg5832.jpg

Cimg5821.jpg

Cimg5827.jpg

Cimg5840.jpg

久しぶりの林、ここは地主さんがご近所向けに解放している林で日曜日の朝などはだ〜れもいない。今朝も私たちだけだったので、メロディをちょっと走らせた。

Cimg5849.jpg

今朝の明るい光に誘われて、地植えの福寿草も満開でした。

Cimg5688.jpg

posted by mama-dog-melody at 13:14| Comment(10) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

歯磨きモデル

定期検診に行った歯医者さんで見つけた、こんなコ。
このコ、なんですか? ライオン?

Dsc_0165.jpg

看護婦さんが渡してくれたのは、あひゃっ・・? 
おどろきの歯磨きライオン。歯磨き説明で使うモデルなのだそう。

Dsc_0167.jpg

いや、渡されるとコワイかも・・
これ、だれ用ですか?・・子ども用? 子ども、これ見て、泣きません?
矢継ぎ早に聞いてしまった・・だって、歯がおとなの歯なんだもの〜(>_<)

ところで、メロディの歯。

Cimg5804.jpg

白い小さな歯がきれいに並んでる。前歯はきれいだけど、問題は奥歯、それも左奥歯に汚れが付く。
左側の奥歯に汚れが付くというのは、よく噛むからか?あまり噛まないからか?
よく噛むVS噛まない・・どちらが汚れるのかしら?

Cimg5807.jpg

posted by mama-dog-melody at 15:01| Comment(6) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

暖かい窓辺

Cimg5558.jpg

メロディは昼ご飯なし。
それでお昼にお客さまが見えた時などにはクレートに入れられるけど、
この日は階段を上がり2階の窓辺に・・
陽だまりの暖かさを楽しんでいるのか、鳥が鳴くのを聞いているのか、
ネコの通るのを待っているのか・・・

Cimg5555.jpg

いやいや、ちょっとスネたかも。

posted by mama-dog-melody at 16:00| Comment(10) | 気もち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

赤きょうりゅう

Cimg5594.jpg

あたらしい服、気に入らないのよ〜、というか、体に合わなかった(>_<)。
試着しないでネットで買ったからナ〜。

P1280496.jpg

着ると固まるメロディ(*_*;。

P1280498.jpg

お兄ちゃん、笑わないで!

P1280508.jpg

ということで、袖を取り払うリフォームをやってみることに。

P1300490.jpg

↑袖を取って、黒いバイアステープで切り口をくるむ。

P1300493.jpg

着るとこんな・・まあ少しはよくなってるかな?

赤い服を直していたのはちょうど節分の日のことで、夜、豆まきしたら、メロディは興奮してついて回り、まいた豆を食べようとした。
だったら、赤い服を着せて、鬼役をさせればよかったかも・・

posted by mama-dog-melody at 18:28| Comment(10) | おしゃれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする