2013年03月27日

桜の井の頭公園

今日は雨、昨日は曇り、桜が満開のあとはお天気が下り坂で、寒い日が続いている。

P3230445.jpg

そんな週なかの昼どきに井の頭公園へ自転車で行ってきた。
こちらは、石神井公園に比べて人出が多い。

P3260467.jpg

井の頭公園は、大正2年に日本最初の郊外公園とされ、計画的に整備された公園で、動物園もある大きな公園(ゾウもいます)。
総面積は約380,000m2のなかに、桜は約500本(ソメイヨシノやヤマザクラなど)、池の周りにあるソメイヨシノだけでも250本ある。

P3230443.jpg

石神井公園の総面積は223,785m2 で、桜はソメイヨシノが約170本、ヤマザクラが約70本なので、井の頭公園の方が規模も大きいし、桜も多い。
それに井の頭公園は「住みたい街ランキング」上位の吉祥寺にあるので、いつも人が多い。

P3260474.jpg

人が多いので、メロディもなんとなく足早に・・

と、こんなカワイイ見物犬が・・

P3260477.jpg

池を見てる、覗き込んでる・・

P3260475.jpg

メロディとママは、大きなソメイヨシノを見て、湧水の方へ

P3260478.jpg

もともと「井の頭池」という名をつけたのは、三代将軍徳川家光と伝えられ、それは湧水による。

P3260479.jpg

この湧水の立札には「お茶の水の由来」とあり、<徳川家康がこの湧水の良質を愛してよく茶をたてた>とある。ただし、今はこの湧水は飲めない(禁止されている)。

P3260482.jpg

池から動物園の方へつながる辺りは新緑がきれいだった。

P3260472.jpg


posted by mama-dog-melody at 20:08| Comment(8) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

ソメイヨシノの休日

満開の桜 ソメイヨシノを見る人でそこそこ賑わった石神井公園
賑わい加減がいい感じです。

Cimg6041.jpg

野球場のそばのソメイヨシノは満開
まわりには枝垂れ桜や八重桜があり、まだ開花前

Cimg6054.jpg

メロディが好きなクローバーの多い芝生
やわらかい足触りの場所

Cimg6059.jpg

走る準備運動の人たちと、待たされるイヌ

Cimg6053.jpg

メロディ、ちょっと走ってみたり

Cimg6061.jpg

ボート池の方へ行ってみたり

Cimg6049.jpg

ボート池では橋の上から、ボートを楽しむ中学生を眺めたり

Cimg6048.jpg

三宝池で満開のコブシに見とれたり

Cimg6076.jpg

池に枝を張り出したコブシはこんなに立派

Cimg6073.jpg

撮影に夢中のママ、待たされるメロディ

Cimg6088.jpg

posted by mama-dog-melody at 17:42| Comment(9) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

コブシとハクモクレン

新しいワンピースを着たメロディと石神井公園へ

P3190513.jpg

今日はここへコブシの花を見にやってきた。石神井公園では木々に名札がついているものが多い。以前に、ラクウショウとメタセコイアの違いを見たときも、名札で確認した。
前回の記事で青空に映えるハクモクレンを、間違ってコブシと書いていたので、石神井公園にあるコブシを見にやってきた。
見に来てみるとびっくり、コブシとハクモクレンは全く違います!

↓これはコブシ

P3190504.jpg

↓これはハクモクレン

P3170503.jpg

ひゃ〜こんなに違う花をいっしょくたにしていました(*_*;

そこで比べているサイトはないかと探してみると、「ゆたかの部屋」というブログに白木蓮とこぶしの記事(2005年11月)があり、写真が丁寧に掲載されて、わかりやすい。そして、ここにはそれぞれの花の印象も書かれていて、とてもよかったです。
http://12.pro.tok2.com/~yutakahp10/hakukobusi/hakumokurenkobushi.htm


散歩が楽しい季節になってきて、メロディもにこにこ♪

P3190501.jpg

石神井公園のラクウショウの根元に咲いたスミレ

P3190498.jpg


三宝寺池に枝を伸ばす山桜

P3190508.jpg

posted by mama-dog-melody at 18:40| Comment(8) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

はじめての電車

春分の日、メロディとママは「電車乗り」にチャレンジ。
大きな音を怖がるメロディは線路に近づくのも嫌い。
でも時々は駅まで行くことがあるので、今日は初チャレンジしようと決めて、スポーツバッグを準備。
専用バッグがまだないので、荷物扱いですが・・

P3200522.jpg

ママが準備して玄関に立つと、メロディ「行く、いく〜」と飛びついてきたので、そこを、「よし、よし」と抱き上げて、さっと、バッグに入れちゃった。
メロディ、びっくり・・「?」の間に、ジッパーを閉める。肩に担ぐ。
ここで気を許すと困ったことになりそうなので、そのまま駅へGO〜。
駅で頭まですっぽりバッグの中に入れようとして、バトル(*_*;・・中でメロディが暴れそうになるが、バッグごとしっかり抱いてしまったら、それなりに落ち着いた。

電車を降りて外に出るとほっとしたものの、知らない土地だったので、メロディ緊張が解けず。
ママが期待していた桜並木も開花前だったので、少し歩いただけで、また電車で引き返し、いつもの散歩道に戻った。短い電車の練習、無事終わり。

P3200525.jpg

posted by mama-dog-melody at 18:52| Comment(2) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

春のトリミング

P3190506.jpg

ぼさぼさも可愛いね、と寒さを言い訳に伸ばし続けたメロディ、暖かくなってくると、同じような考えの飼い主さんが多いのか、トリマーさんの予約がいっぱいで、予約が取れなかった・・のだが、やっと予約も取れて、行ってきましたトリミング。

年末にカットしたきりだったので、時間かかるな〜と思っていたら、長く伸びていたからでなく、もつれがあって時間がかかったことが判明・・(>_<)、う〜ん。
ブラッシングをしていたつもり・・だったが、出来てなくて・・
トリマーさんに伺ったら、長い部分(耳、しっぽ)のブラッシングはまあまあできていたが、短い部分の目の届かないところ(脇の下、耳の付け根から首の横)は根元の毛が絡まっていた、とのこと。

P3190498.jpg

(+_+)ごめんなさい。
あとで、ブラッシングについて調べたら、トリミング前というか、シャンプー前のブラッシングはとっても重要だとわかった。

「ミンティドッグ店長のブログ」プードルのカット
http://yaplog.jp/mintydog/archive/271
ここに、<シャンプー前に必ず全身ブラッシングを行います>とある。
それは、<ブラッシングの時に毛のもつれ等を取っておかないと、ブローの時に大変なことになり、仕上がりが悪くなります。もつれ取りは時間がかかり、酷いもつれの場合は皮膚を痛め、犬にストレスもかかります。>とあって、<理想は、トリミングの前日にきちんとブラッシングして頂いている状態>とあった。

3時間もかかって、きれいになったメロディ。
帰ってきたらお疲れで、アクビの連発、撮影会は延期。

P3190492.jpg


春が進行して、伸びた福寿草
こんなニンジンの葉っぱのような伸び方

P3180518.jpg

3月16日に咲き始めていたコブシは満開。
【訂正】コブシと書いたこの木はハクモクレンでした。

P3170503.jpg

posted by mama-dog-melody at 17:43| Comment(12) | おしゃれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする