2013年05月31日

ごほうび×2

ごほうびメロディ用

P5280509.jpg

メロディのごほうび用のビスケットをダイエットタイプに変えよう、と獣医さん経由で注文したのがこれ。獣医さんからサンプルを1個もらったときは食べたので注文した、なのに届いたら、食べない。(>_<)

P5280512.jpg

持ち帰った時には、メロディ、袋に飛びつくようにして欲しがったけど、それはどういうことだったのかな?
封を切る前だったから、中身の匂いに誘われたわけではないと思うし・・もしかして、パッケージのダックスちゃんの写真でわかったのかな??

メロディはテレビをあまり見ない。でもワンちゃんのなかには、テレビにイヌが登場すると、イヌだとわかって吠えるコもいるらしい。
写真でも、イヌとわかるのかな?

P5280510.jpg

ごほうびママ用

P5280516.jpg

バラの新苗「ニュードーン」が届いた。
欲しいけど迷っていたバラ。
迷っていたわけは、枝が長くなりすぎることと、花の時期が梅雨と重なること・・でもやっぱり欲しくて、場所を作った。

P5280515.jpg

今は小さな苗だけど、2年後には駐車場の屋根に上がる予定。
おそらく、雨どいの掃除が大変になるけど・・。

* 2階ベランダに上がっている「つるアイスバーグ」の花びらが雨どいに入らないようにと、近くの雨どいに金網のカバーを取り付けたけど、大して効果なし。「梯子に乗って手で掃除」を要する。
「つるアイスバーグ」は花付き良くたくさんの花が咲くので、落ちる花びらの量も多い。
「ニュードーン」( New Dawn 新しい夜明け)もたくさん咲く、そしてすぐ散るらしい。

ラベル:バラ 犬の訓練
posted by mama-dog-melody at 12:22| Comment(10) | 親心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

ノミ・マダニ薬

気温が上がり、ひんやりする床で腹ばいになって、なにかを待つメロディ。
待っていると、いいことあるのかな?

P5210503.jpg

獣医さんから買ってきたダイエットおやつ・・食べる?と鼻先にみせたけど、
メロディ、まるっきり、興味を示さない・・(*_*)。

そして、まだ待ってる・・なにか、ほかのおやつを。

P5210505.jpg

さて、メロディに使うノミ・マダニ薬について、獣医さんに「なぜ、猫用を?」と尋ねました。

その理由は、
犬用と猫用は成分は同じだけど、内容量が異なる。
猫用は2〜6kgを対象としているが、
犬用Sは2〜10kgを対象としている。
メロディは4.8〜4.9kgなので、猫用でいいと判断。
さらに価格も猫用の方が安い、そうです。

ふむふむ、猫用は犬用に比べて体重の幅が狭くなっていて、ちょうど猫用の範囲内にあるメロディは猫用でいいという考えなのですね。

P5210506.jpg

posted by mama-dog-melody at 14:33| Comment(8) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

バラ - 丸の内

ビルの中庭のバラが咲いて、いい雰囲気の丸の内。休日の三菱ビルは家族連れで賑わう。

DSC_0189-2.JPG



まずは銀座の話。
銀座には外国人観光客が増えているみたい。そのわけは「円安」にあるのか、一時「外交摩擦」で激減した中国人旅行者も多くなったよう。
土曜日に見たのは、銀座通りに面したカバン屋さんの賑わい。中国人団体客が大型キャリーバッグを購入するらしく、路上でおのおの色を選んでいた。ピカピカでカラフルなキャリーバッグをまず買って、いっぱい買い物を詰めて帰国されるのだと思った。謝々。

そんな銀座通りに比べて、日本人の混雑ぶりがすごい丸の内。
東京駅周辺、丸の内辺りから出発する「はとバス」も大人気。

↓三菱ビル前の屋根なし「スカイバス」が発着所から出発したところ。

DSC_0186-2.JPG


↓三菱一号館美術館「奇跡のクラーク・コレクション」は大行列。

DSC_0190-2.JPG



そういうこととは、全く関係ない話。
メロディの“初・ノミ体験”。
5月17日にノミ・マダニ駆除剤をつけ始めた。
獣医さんから、「皮脂にのって薬の効果が広がるから、つけるタイミングは(シャンプー直後でなく)やや皮脂がのってきた頃がいいよ、それから、薬をつけた直後はシャンプーしないで」と教えられたので、その通りやっている。
薬をつけて1か月間は、もしノミ・マダニがついても殺虫効果があるという。

* 昨年までの2年間は、「フロントラインスポットオンキャット」を使っていたが、今年は「マイフリーガード猫用」。

さて、メロディは木曜、金曜と夕方に公園を通った。ここは野良猫のたまり場になっているけど、これまで「ノミ」に関して、ママはあまり注意を払っていなかった。
でも今回、この夕方の散歩で、ノミがメロディに飛び移ったのだと思う。
金曜日の夜、膝にメロディを抱いて歯磨きして、磨き終わって、ふと、お腹を見ると、黒いものが、動いてる?あれっ・・
そして、捕まえることができて、うまくノミをつぶすことができた、と思ったけど、後から考えると、ヨロヨロしたノミだから、捕まえられたんだと思う。血も吸っていなかったし。
ということは、使うことにあまり乗り気でないノミ・マダニ駆除剤だけど、効き目があるということに。

土曜日、念のため、ゆっくりとシャンプーした。
メロディは痒がることもないので、これで大丈夫と思うけど、今回、学んだのは、野良猫が集まっている辺りには近づかないほうがいいということ。

130106-1.jpg
posted by mama-dog-melody at 17:08| Comment(8) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

雨あがり

P5190496.jpg

まぶしいね、陽の光
川の道を歩くと、目に入るのが黄色い花
ショウブのような、アヤメのような・・

P5190516.jpg

光を浴びて美しい黄色の花は「キショウブ」。アヤメ科アヤメ属の多年草、帰化植物。

ショウブがアヤメ科・・などと混乱しやすいこのテーマ。
どれがどれだか、わかりにくいアヤメたちの見分け方を取り上げたブログのなかから、うんちく情報整理を極める松本優さんの記事をみつけた。
「松本おじさんのオジサン通信うんちく編」にある『菖蒲(あやめ)・菖蒲(しょうぶ)・かきつばたの違い』を読むと、面白い。
http://www.netricoh.com/contents/antenna/ojituu/data/0050.html

松本おじさんのところには花の写真が載っていないので、写真を見たい場合には、「野の花さんぽキショウブ」を見ると、楽しい。
http://www.geocities.jp/mc7045/sub78.htm


P5190517.jpg

さらに帰化植物って何?
と、国立環境研究所「侵入生物データベース」の「キショウブ」を読むのも、面白い。
http://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/DB/detail/80820.html

帰化植物というのはもともと日本にあった在来種ではない、いつの時代にか海外から持ち込まれた(侵入)のちに定着した種のこと。「キショウブ」の国内への侵入状況は、「侵入情報の地図」が真っ赤になってるのをみると、島を除いて全国区ということになる。

P5190514.jpg

国立環境研究所「侵入生物データベース」には動物、鳥、植物などあるが、植物の中にはおなじみの「シロツメクサ」や「ハリエンジュ」もあった。強いのね、侵入者は・・!

P5190518.jpg

↑散歩中に、黄色つながりで目にした「タンポポ」
かわいいな〜と目についたけど、このタンポポも在来種が、外来種に押されていると聞いたことがある。
そのことは今度みてみよう。

P5190530.jpg

↑これは庭。植木鉢からこぼれた種から育った「四季なりイチゴ」
このコもなかなか強い。


ラベル:環境
posted by mama-dog-melody at 12:50| Comment(8) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

雨降り

雨の降るたいくつな夕方、部屋で「アソブ?」

P5200492.jpg

あそぼ。ヌイグルミであそぼう。

P5200491.jpg

なげるからね、持ってきて。
ヌイグルミ投げると、飛びつくメロディ

P5200486.jpg

「フ〜ッ」と鼻息荒く、抱え込んじゃって

P5200485.jpg

「持ってきて〜」の声が耳に届いてない。


ラベル:ヌイグルミ
posted by mama-dog-melody at 17:35| Comment(6) | あそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする