2013年06月27日

真夏のような

午後3時、石神井公園へ
メロディは暑い日の昼間は寝ていることが多いけど、たまには公園へ連れて行ってあげたいと考えた。
往復の道路は暑いので、自転車のカゴに乗せて♪

P6270488.jpg

空、こんなですもの

P6270489.jpg

トウモロコシ、下校する小学生、のどか〜

P6270490.jpg

なんだか、夏休みを思い出します。
メロディが来る以前、お兄ちゃんとザリガニを釣りにきた夏休み、
夜半に自転車を降りたのもこの駐輪場だったかナ。

P6270491.jpg

歩くのは、メタセコイアの下の木道

P6270494.jpg

「ナツ景色ね〜」と話しかけたり

P6270495.jpg

木を見上げたり

P6270496.jpg

雨続きのあとなので、木々が、あおい、碧い

P6270498.jpg

↑木陰の紫陽花もきれいね〜

↓池に枝を張り出したイイギリの実も、あおい

P6270504.jpg

↑イイギリの実は、秋には真っ赤になって美しい。
以前、家の近くにあったイイギリが切られてなくなったので、このイイギリが赤くなるのはとっても楽しみ。

三宝寺池を一周だけの散歩だけど、タノシカッタね。

P6270511.jpg


ラベル:環境
posted by mama-dog-melody at 22:21| Comment(8) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

紫陽花まつり

P6210483.jpg

何かを察知したメロディ、離れません。
そう、そのとおり
メロディをおいて、2時間くらい外出しようとしてる。
行先はここ↓ 豊島園あじさい祭り

P6220484.jpg

練馬区にある子ども遊園地の敷地内に紫陽花がたくさん咲いている。
・・実は、入り口で手続きすればイヌも一緒に入れる・・
けれど、メロディは留守番させることにして。

P6220494.jpg

園内は、ブルーのアジサイが多いエリア

P6220497.jpg

白い花が多いエリア

P6220499.jpg

↓アナベルの小道

P6220500.jpg

それから、ツルアジサイで作るトンネルも

P6220501.jpg

トンネルの中に入ると、ツルがくねくねと、ブドウのツルのようになっているのがよくわかる。
品種改良したアジサイ(ハイドランジャ)と異なり、ツルアジサイは野生なので花は地味め。

P6220505.jpg

ほかに、珍しい品種を紹介するコーナーや苗販売もあった。

園内を歩いて感心したのが人口の霧、「ミスト」。
紫陽花の根元あたりから、定期的に「ミスト」が噴き出して、
雨が降らなくても、アジサイをしっとりとさせることに成功している。
雨なし梅雨であちこちのアジサイがカサカサシオシオになっていたけど
ここは「ミスト」のおかげでアジサイがきれい。

P6220495.jpg

小道全体がミストでしっとりするので、
歩いている人も足元から涼しくなって、思いがけず快適。

短い時間、ママひとりの散歩を楽しんで帰ってみると、
メロディはちゃっかりというか、わざわざなのか、ベッドの上にいた。
“鬼の居ぬ間”ということかナ。

P6170483.jpg


ラベル:植物園
posted by mama-dog-melody at 16:18| Comment(12) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

Set Fire to the Rain

P6170494.jpg

雨の夜メロディママ、Adeleの「Set Fire to the Rain」を聴いている。
Set Fire to the Rainは、雨に火をつけた、というようなことで、これは悲しい恋の歌。
雨が炎になるような恋とはまったく無縁のママだけど、Adeleの歌には夢中。とっても好きな声。

P6170495.jpg

そばで、メロディは夜遊び
洗濯乾燥機から落ちたソックスを拾い、とっとと咥えて

P6210505.jpg

椅子の下でひとりの楽しみ、カジカジ、カジカジ

P6210515.jpg

おのおの楽しむ夜でした。

posted by mama-dog-melody at 00:15| Comment(4) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

シャンプー

うちでシャンプーするときはお風呂場で。
最新設備とは言えないうちのお風呂で、服を着たままメロディを洗う・・

P6150484.jpg

はじめにシャワーで足元から濡らす。
「温度がいいね〜」とか言いながら、全身を濡らす。
おもしろいことに、気持ちいいらしくシャワーを浴びながら静か〜に立っていることがあり、たぶんそういうときは温度調節がうまくいっているのだろうと思うけど、どうかすると、水を切ろうとして体を震わせるので、ママがびしょ濡れになってしまう。
メロディは顔を濡らされるのは嫌いみたい。

↓6月15日 しっかり濡らした後は、シャンプー
この日、使ったシャンプーは、「泡で洗うから肌と毛にやさしい 泡で肌ケア リンスインシャンプー」という長い名前の、皮脂を守るアミノ酸洗浄成分100%というもの。ほんとうは子犬用だけど、スプレーで泡が出るタイプで便利なので、本格的に洗うのではないときに使っている。
この日も、薬を使う関係でさらっと洗っておきたいナと思ったので。

P6150483.jpg

6月15日 さらっとシャンプー
6月20日 ノミ・マダニ駆除剤「マイフリーガード」首の後側につける
7月1週位にトリミングの予約をするつもり

ラベル:駆除剤
posted by mama-dog-melody at 19:07| Comment(6) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月17日

フィラリア薬

暑い日中はクレートで昼寝

P5310480.jpg

土曜日は獣医さんに行き、フィラリア予防薬(錠剤)「ハートメクチン」を頂いた。
体重は4.96kg(4月に比べマイナス300g)
獣医さんから「体重、ちょうどいいね!」と言われ、体重で計算して錠剤を処方された。
1個を1ヵ月に1回飲む。
メロディは20日に飲むようにしているが、獣医さんは「厳密に同じ日じゃなくても、2、3日遅れても大丈夫だから、飲ませて」と言われている。

獣医さんから「イヌは汗腺がないから、ハアハアとパンティングして体温調節するしかないので、暑いときは気をつけて」と注意も受けた。
実は肉球には汗腺があるのだそうで、でも足の裏と指の間の皮膚だけなので、おもな体温調節は、口を開けて舌を出し、唾液を蒸発させて熱を下げる「パンティング」になるという。
それから、冷たい床でお腹を冷やしたり、外犬では穴を掘って土でお腹を冷やしたりもする。
「暑い日の、昼寝はいいよ〜」とメロディに声掛けしていただいた。

というわけで、昼寝のメロディはそ〜っとしておこう。

P6110493.jpg

↑窓近くに咲く「ビンゴメイディランド」を撮影していたら、メロディが窓枠に前足をかけて立ち上がり、窓から顔をのぞかせた。

P6110487.jpg

メロディはけっこう野次馬で、なにか動きがあると、「ナニナニ?」とやってきて、じっと見ている。こんなに観察したら、いろいろ覚えるよな〜、と感心するほど。

ラベル:予防薬 バラ
posted by mama-dog-melody at 18:27| Comment(8) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする