2013年08月29日

走っておいで

日暮前の公園、ランニングする人のほかは誰もいなかった。
少し離れて、「メロディ、おいで」と呼ぶと、走ってくる。
ごきげんで走ってくる。

P1010535.jpg

P1010531.jpg

P1010534.jpg

P1010543.jpg

メロディ、おいで

P1010533.jpg

P1010532.jpg


ママの自問自答「日暮って、いつ?」
日暮(ひぐれ)とは、日の暮れるころのこと、また、日没後のことで、それは、日没(にちぼつ)=<太陽が地平線下に沈む現象>を、太陽系で自転する地球が一日に一回むかえるころのこと。

posted by mama-dog-melody at 17:51| Comment(8) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

完食したら

暑い8月、メロディは食欲のない日がある。
朝の散歩から帰って、ごはんをあげるのに、食べないで
昼になっても手つかずの日があるので
そんな午後、食べ終わったら、おやつのサツマイモをあげることがあった。
すると、覚えちゃうのネ。

P5090537.jpg

食べ終わると、まともな時間に食べ終わったにも関わらず
(いや、時間のことはわからないかもしれないけど)
食べました、と報告にくる。
そばにきて、ひと声「わん」という。
「あっ、なに?」とか、答えて、お皿を確かめに行き、
「あ〜、たべた〜ぁ」と明るい声をあげると
お皿の周りをまわってる。
催促です、サツマイモの。

P5090523.jpg

サツマイモをあげようとすると、わざわざクッションの上に座り、
左でお手して、右でお手して、待てして、もらって
大切そうに食べてる。
甘くておいしいものね。




posted by mama-dog-melody at 08:20| Comment(12) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

シジュウカラ-6-

午前中だったり午後だったり、暑い中でも、シジュウカラが5〜6羽で連れ立ってきては、柿やつるバラ、ヒメシャラの枝でさえずっている。
ここの巣箱で生まれたシジュウカラなのかな、と思って、うれしい気持ち。
虫を食べたり、遊んだり、ときどきは巣箱に入ることもある。

P1010487.jpg

↑ 2羽。
横向きのシジュウカラの右側に、後ろ向きのシジュウカラがいるの。*^_^*


かき氷
虎屋菓寮 新宿伊勢丹店の「宇治金時」を食べてきた・・普段はひとりで甘味処に入ることはないメロディママだけど、今夏の暑さと忙しさの緊張から解放されたくて、新宿三丁目駅をわざわざ降りて、新宿伊勢丹の地下へ。ここの虎屋菓寮はいつも混んでるけど、たまたま待ち客なしだったので、とてもラッキー。入ってみると、女性の一人客の多さに驚いた。ひとりでほっと一息いれたい女性客が入りやすい店なのね。

Dsc_0209-2.jpg

↑「宇治金時」ハーフサイズ
香りのいい抹茶蜜は和三盆糖を使っていて上品な甘さ、食べ進むと中から小倉餡がでてくる。ハーフサイズを頼んだけど、レギュラーサイズでもよかったかも。
さらさらと口どけよいかき氷が涼しくて、美味しかった。
また、食べにいこう・・(^o^)
タグ:生き物
posted by mama-dog-melody at 11:50| Comment(4) | いきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

トリミングの道具

おうちトリミングのよいところは、1日で仕上げなくてもいいことと思う。
極端な話、今日は前足部分だけ、だって構わないから、ちょこちょこやっていこう。

1)自分でやってみようと思うトリミングの範囲
■足の裏
ここはこれまでにもハサミで切ることがあった部分。
足裏の毛が伸びると床で滑りやすくなるので、ここをいつもきれいにしておきたい。
合わせて、肉球のお手入れをしてあげる。

■目の周り
ここは毎日、涙の汚れ、目やにをお湯でふやかしてとることをやっていた部分。
目のまわりの毛が伸びると、逆さまつげのように目に入って目に悪いので、いつもスッキリしておきたい。
当然、合わせて、涙の汚れのお手入れもしてあげる。

■お尻の周り
ここも朝夕のウンチのあとに目で見て、汚れをチェックしていた部分。
毛が伸びてくると、不衛生になりやすいので、短くしておきたい。

2)使う道具
上に書いたように、手始めに細かいところのトリミングから始めようと思うので、道具は細かいところ用のバリカンを探すことにした。


♪*♪*♪    ♪*♪*♪    ♪*♪*♪

↓夕方の散歩でごきげんのメロディ

P8010499.jpg
posted by mama-dog-melody at 15:53| Comment(8) | おしゃれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

トリミングの範囲

P1010481.jpg

イヌのトリミングを自分でやるとなったら、どこから始めるのか?
メロディのトリミングについて、一番気になるのは、目の周りの毛がすぐ伸びて、目に入りそう、うっとうしくなることなのだけど、目のまわりから切り始めるというのも、大胆・・

そこで、ウェブ情報を検索して見つけたのが、「愛犬トリミング」という資格があること。
えっ?
取得検定? 
そう、知ってる人は知ってるのでしょうけど、メロディママは知らなかった。
一般社団法人日本ペット技能検定協会の「愛犬トリミング入門」犬種別に取得検定がある。
教材は、テキスト教材+トリミング技法DVD
受講料24,000円に検定料金が含まれていて、1検定を取得できる、というもの。

http://www.petschool.jp/fordog/

ふ〜む、自分の犬をトリミングするのに資格はいらないけど、これを皮切りに勉強をしていって、資格を取るという考え方なのね。

さて、メロディママは、初心者ができる範囲を決めるようと考えた。
1)自分でやってみようと思うトリミングの範囲
2)それに使う道具
3)購入方法と商品選定

↓帰りの遅いパパとお兄ちゃんを待つ間にねむくなって、ティッシュの箱をマクラに寝てしまったメロディ。カメラのシャッター音で目をあけた。

P1010482.jpg

posted by mama-dog-melody at 14:55| Comment(2) | おしゃれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする