2013年10月29日

秋の朝

Pa280393.jpg

気温が一気に下がった朝、日差しが晩秋めいています。

Pa280394.jpg

蚊にたかられる心配もなくなって、朝夕のんびり散歩ができる、
というママの思いが伝わっちゃうのか
メロディのうろつきかたと言ったら・・(*_*; 

仕方ないので、うろうろに付き合ううち、いいモノ見つけ♪

Pa280402.jpg

↑これ、そばの花じゃないかしら?

Pa280405.jpg

風で飛ばされ集まった落ち葉もきれい。

Pa280407.jpg

黄色がきれいな桜の落ち葉


posted by mama-dog-melody at 11:02| Comment(6) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

足先トリミング

Pa210401.jpg

足にポンポンを作って、足先はバリカンで短くしている。
足の裏の毛は意外にも伸びるのが早くて、ボサボサになりがち。
ところがボサボサになってしまうと、床で滑りやすくなる。

肉球でしっかり床を抑え込むはずが、毛があると滑ってしまう。

さて、夏に買ったバリカンの練習のこと。
足先がきれいにトリミングされている、このタイミングで目標を作った。
当面のメロディママのバリカン練習の目標!
<足先、足裏、肉球まわりを、ママが自分でバリカンで手入れして、ボサボサにしない>

Pa260407.jpg

がんばろう!



posted by mama-dog-melody at 12:05| Comment(6) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

おすましメロディ

トリミングから数日経過した今朝のこと
お天気がなかなか良くならないので、外で撮影ができなくて
窓近くで写真を撮っていると、鳥の声

Pa210398.jpg

あっ、シジュウカラきたね。

Pa230410.jpg

カーテンで姿は見えないけど、
シジュウカラの声の方に、顔を向けるメロディ

Pa210400.jpg

ママもちょっと、外を覗いてみたい気持ちになった。

posted by mama-dog-melody at 12:07| Comment(7) | おしゃれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

耳も短くトリミング

トリミング前のメロディ

Pa160395.jpg

トリミング、今回はとっても短くカットすることにした。
理由は、ママが忙しくてブラッシングが行き届かないために、胸や脇の下、耳の根元に大きな毛玉を作ってしまったので・・(*_*;

↓トリミング後のメロディ

Pa190400.jpg

ちょっとおつかれの表情。
これから寒くなるけど、セーターを着せることにして、体全体を短く。
マズルはバリカンで、足のポンポンも短めに丸く。
耳もフチでギリギリにカットした。

今日は一日曇っていて、トリミングしたメロディの撮影もできなかったので、
代わりに、先日撮った柿の写真をアップ。

Pa140399.jpg

↑毎年、楽しみな庭の柿。
以前、柿好きのメロディパパが欲張りジイサンのように実らせて、ご近所に届け回ったが、翌年から大不作になった木。
以来、ここ数年はメロディママの管理下にある。
今年はほどほどの実りで、先日の暴風雨にも耐えた。そのまま食べられる甘い柿。

↓さて、こちらは公園にある「原種の柿」といわれる木。

Pa140438.jpg

柿は東アジアの固有種で、日本は名産地。
persimmonという英名でなく、KAKIと表示されて売られているのを見たこともある。
ということは原種の柿があっても不思議はないのだけど、どうして公園にそんな柿があるのかは不思議。

木の下には、毎年たくさんの小さな実が落ちる。
親指の先くらいの小さな実だけど、イヌが食べる、と聞いて、それならヒトも食べられるだろうと、ある年に食べてみた。けど、渋かった。
時期が早かった?
熟したところを食べてみたいと思っていたけど、チャンスを逃していた。

Pa140431.jpg

今回、チャンス到来。
熟した柿がいくつか落ちていたので、拾って食べたら、ほんとうに柿の味。

Pa140433.jpg

小さくても、ねっとりとして甘い、まぎれもない柿だった。

メロディはまだ食べたことがない・・(*^_^*)
・・知らせないでおこう。


posted by mama-dog-melody at 16:12| Comment(8) | おしゃれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

台風過ぎて

風が止んだ今朝、朝の光がきれい

Pa140395.jpg

ここは地主さんが区に貸し出している公園。
大きな木があるのだけど、カラスが増えるというので
以前もっと茂っていた木々が整備された。

Pa140404.jpg

今の季節はどんぐりがたくさん落ちてくる。

Pa140402.jpg

夏には涼しく、秋冬は静かで、メロディには快適な場所

Pa140407.jpg

公園の端の方には栗の木が1本あって
栗の実が落ちていた。

Pa140442.jpg

木にはまだ青々とした実がいくつも残っている。

Pa140440.jpg

光を受けて、葉っぱの色もきれいで
昨日、台風が通り抜けたようには見えないんだけど

Pa140410.jpg

ずいぶんとボサボサのメロディ
明日の午後にはトリミングサロンに行って、さっぱりする予定。


posted by mama-dog-melody at 18:08| Comment(8) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする