2013年11月25日

桜の葉まいちる

北風が吹いて、桜の葉が舞った今日
散歩途中の駐車場でみた桜の葉

Pb160399.jpg

↓これ何の葉? ・・わかりません・・固くしっかりした枯葉で、真ん中の葉脈から内側に折りたたまれるようになっていたりする。

Pb180430.jpg

メロディ、熱心に探検中・・匂いを嗅ぎまわってる。

Pb190439.jpg

Pb200455.jpg

ママも探検、目が秋の色を探し回ります。

Pb200457.jpg

Pb200461.jpg

Pb200458.jpg

Pb190444.jpg


posted by mama-dog-melody at 17:17| Comment(6) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

黄葉した林

Pb160401.jpg

11月15日にメロディ、4歳になった。
メロディママは「元気に4年間を過ごしてくれてありがとう」という気持ちでいっぱい。
お散歩していると、年配のおじさんに話しかけられた。メロディを見て「何才ですか?」と聞かれるので、「4才です」と答えると、おじさん「可愛い盛りですね!」って。
まるでヒトの子のような会話です。イヌは4×8といった計算をして32歳くらいになるんです、とは言えなかったママ。メロディにはこれからも元気でみんなに愛されて暮らしてほしいと願っている。

Pb170407.jpg

お兄ちゃんが吉祥寺のわんこ店で買ってきた誕生日ケーキ。
「丸いバースデーケーキは2,500円もしてびっくりしたぁ」とのこと。このロールケーキも1,000円ですって。手が込んでいるからナ。
しかし、メロディ、甘い匂いに誘われて食べ始めたものの、残した。時間を変えて、またあげてみたときは、口もつけずに残した。(>_<)・・次に出した、ふかしイモは完食。!(^^)!

Pb170424.jpg

家の周囲の木々も紅葉しはじめた。
クヌギの葉も落ちてきて、林のなかは落ち葉で足元が楽しくなってきた。

Pb170415.jpg

Pb170417.jpg

↓ヤマボウシ

Pb170420.jpg

↓イヌシデ

Pb170422.jpg

もみじはまだで、黄色が先行している。

posted by mama-dog-melody at 21:36| Comment(7) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

秋のアイスバーグ

東向きの壁に這わせて、2階のベランダに上げている「つるアイスバーグ」
自然な枝ぶりが好きで、何年もそのまま枝を広げてきたのだが、この夏の暑さと、カミキリムシの被害で木全体が弱ってしまった。この冬はどうしても大がかりな剪定をしなければ・・

Pb090392.jpg

初夏に咲いた花をそのまま残しているので、いまの時期には赤い実がたくさんついている。
バラの赤い実(ローズヒップ)にはビタミンCや鉄分が豊富に含まれるといって、女性向のサプリにもよく使われるし、ハイビスカスと組み合わせたお茶もよく見かける。
普通、ローズヒップというと「ロサ・カニーナ」(イヌバラ)などの原種に近いバラの実をいうけど、このアイスバーグの実も、種を抜いて乾かすと、お茶に入れることができる。今年は実が多いので、やってみよう〜♪。

Pb090393.jpg

花は、春には真っ白で大きさも大きいけど、いまの時期には小さめで、花びらも少なめ。そして、ほんのりとつぼみの先にはピンク色がひと刷毛入る。

Pb090400.jpg

↓午後のメロディとママ、農家の柿に見とれる。

Pb130443.jpg

Pb130444.jpg

この柿の木は、鳥の楽園になっていて、いったい何羽の鳥がいることか、声の賑やかさに驚かされる。

Pb130446.jpg


ラベル:バラ
posted by mama-dog-melody at 12:53| Comment(8) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

イイギリ

Pb130464.jpg

六義園でイイギリの赤い実を見たので、石神井公園の三宝池にあるイイギリも赤くなったか、気になり、夕暮れ近くにメロディと見に行った。

Pb130463.jpg

イイギリの実はやっぱり赤くなっていた。

Pb130457.jpg

いまはマンションになったけど、以前大きな家だった場所に大きなイイギリがあり、毎年、赤サンゴのような丸い実が房状に実って、西日に輝くのを楽しみにしていたのだけれど、いまはなくなってしまった。

Pb130458.jpg

光が当たるときれいなんだけど・・

Pb130465.jpg

自転車を置く場所、ここはもみじの紅葉がきれいだけど、いまはまだ。

posted by mama-dog-melody at 18:04| Comment(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

紅葉はまだ

Pb080428.jpg

朝早く散歩してから、メロディには午前中いっぱい留守番してもらい、ママは友人と六義園へ行った。

六義園(りくぎえん)は徳川綱吉の側用人・柳沢吉保の大名庭園で、元禄時代に造られた日本庭園。友人は学生時代にこの近くに住んでいたので懐かしいという。

↓JR山手線の駒込駅出てすぐの入り口。以前はここから入れたけど、今はここからは入れないので、700〜800m歩いて正門へ回る。

Pb120404.jpg

今、使われている正門。
この正面には、アンパンマンの出版社フレーベル館がある。

Pb120409.jpg

フレーベル館。
入り口にはアンパンマン。
一ヵ月前にはアンパンマンの父やなせたかしさんの訃報(10月13日)が届いたけれど、アンパンマンたちは変わらず元気に活躍しているようす。なかには「えほんとおもちゃのお店」もある。

Pb120410.jpg

六義園は紅葉の名所、今はまだ紅葉が始まったばかり。

Pb120421.jpg

これはイイギリの実

Pb120417.jpg

庭を眺めながら、お茶をいただく。

Pb120419.jpg

ほんの1時間の散歩だったけど、日常を離れる時間が持てて楽しかった。

Pb120415.jpg

ラベル:植物園
posted by mama-dog-melody at 15:38| Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする