2013年12月31日

大晦日

メロディのブログのリンク先<angelique-chien アンジェリークシアン>がメロディの生家(ブリーダーさん)です。
angelique-chien では、この12月にも可愛いトイプードルが続々生まれて・・・
ただいまBABYは↓
紅ちゃんのBABY・女の子2(レッド)
ぷりんちゃんのBABY・男の子&女の子(レッド)
ほっぺちゃんのBABY・女の子(シルバー)
めいちゃんのBABY・男の子(ホワイト)女の子2(シルバー)
ひなちゃんのBABY・男の子(シルバー)
と大忙しのまっただなか。

その大忙しのなか、メロディにプレゼントを送ってくださった。!(^^)!
メロディママ、大喜び。(^o^)
で、ゆっくり見たいと言っているのに、可愛いラッピングをゆっくりほどきたい、といっているのに・・・
メロディ、落ち着きません。
もうはっきりと、自分のものだと主張してる。
鼻をくっつけて、匂いを嗅いで、くんくんくんくん、せわしない。

Pc300404.jpg

わかるみたいね、どこから来たプレゼントか!

Pc300401.jpg

ほんとにわかるのかナ?

Pc300403.jpg

イヌの鼻の記憶は鋭くて確かなものだというけど、ちょっと確かめたくなって、置く場所を変えてみた。
でもね、やっぱり、真剣に匂いを嗅いでる。

参りました。脱帽です。
メロディが、自分へのプレゼントだと匂いでわかったのは、確かです!

Pc300406.jpg

さっそく、着ました。ぴったりです。
素敵でしょ?
この服でよいお正月が迎えられます。

Pc300407.jpg

はやいナ、一年。
メロディ、今年も一年を元気で過ごすことができました。

ブログを通してお友だちになってくださった皆さま、一年間、ありがとうございました。
どうぞ良い年をお迎えください。
2014年もよろしくお願いいたします。

posted by mama-dog-melody at 14:27| Comment(8) | 親心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

霜が降りて

朝の散歩で目にした霜の降りた枯葉。
少し前にクワの枝を下ろしている人を見かけたけど、その時の枝が地面に残されていて、霜が降りた。

P1010397.jpg

藁のような草にも霜が降りて

P1010398.jpg

葉脈がくっきりと見える葉っぱもきれいで、なんだか朝早くからいい気分。

P1010399.jpg

庭のバラはまだ咲き残っていて、いかにも寒そう。

メロディママは足指にシモヤケができて皮膚科へ。シモヤケというのは冷えのために、皮膚が赤くなって膨れて硬くなったり、痒くなったりする症状。お風呂で温まると痒くなる。
「低温による血行障害」ってこと。
初めてシモヤケになったので、知らなかったけど、出来てしまってから温めても治りはしないので、出来ないように予防する方が肝心なのだそう。5本指ソックスを履いたり、ビタミンEやCが不足しないように気をつけるのも大切。
皮膚科から、ユベラ軟膏とビタミンEを処方された。

P1010392.jpg

裸足でいるメロディの足裏もよく観察してあげないとネ。
寒い日は散歩より日向ぼっこしたそうなメロディを外へ連れ出すと、超小走りで草むらに向かい、用を済ませると、すぐ帰ろうとする。(>_<) いや、散歩でしょう〜

P1010405.jpg

posted by mama-dog-melody at 10:45| Comment(12) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

クリスマスケーキ

今年のクリスマスケーキはブッシュドノエル

Pc230419.jpg

今年のクレーシュ

Pc230426.jpg

クリスマスのチョコレート

Pc230435.jpg

クリスマスのメロディ

Pc230437.jpg

Merry Christmas !

posted by mama-dog-melody at 21:02| Comment(0) | ママの食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

クリスマスツリー

東京オペラシティで見た、ふたつのツリー
ホールの入り口前に飾られていたのは、北国の雰囲気のツリー。金色銀色のオーナメントがきれい。

Pc220413.jpg

↓ホールに入ってから、ロビーに飾られていたのは華やかなツリー。
このカラフルなツリーの前は記念撮影する人が順番待ちをしていた。
なのに、外のツリーの前で記念撮影する人はいない・・・寒いからかしら?

Pc220415.jpg




posted by mama-dog-melody at 14:05| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

寒い朝

メロディ目線で見る朝の風景
生け垣の向こうの畑は大根とキャベツ。直売所で1本100円で売られる大根は葉っぱも美味しいと評判。直売所に軽トラがつくと、わ〜っと人が集まって、たちまち売り切れる。
メロディママももちろん買う。直売の野菜は取れたてだから、当たり前のことだけど流通品に比べて日持ちがいいのもうれしい。

P1010412.jpg

ゴミ出しの日です。

P1010414.jpg

↓ママ目線の空

P1010415.jpg

林の入り口

P1010418.jpg

木々の葉もすっかり落ちて

P1010421.jpg

見上げると、こんな

P1010427.jpg

ね、メロディ

P1010432.jpg

紅葉が遅かったモミジだけ、まだ葉を残している

P1010430.jpg

posted by mama-dog-melody at 11:55| Comment(8) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする