2014年04月29日

眩しい一日

ベランダのバラが気になるママ
ママの動向が気になるメロディ

P4240039.JPG

つるアイスバーグが咲き始めた。
このバラが咲き始める頃、
そばにある巣箱にシジュウカラが入る。
期待していたら
今日もう、小さなさえずりが聞こえたのでびっくり
雛がかえっているらしい。

P4240037.JPG

公園辺りは八重桜も散り始めて
緑が濃くなってきた。
光も強くなって眩しいくらい。

P4240021.JPG

メロディは動きの鈍かった冬とは別イヌのように
歩きたがって、歩くとお腹が空いて、食べたがって
食べても足りなくて、
そういうときには
いま食べ終わって空いた皿を、鼻でぐいっと押して、
もっと欲しいとアピールしてる。
見ないふりしていると、そばにきて、手を舐める。

それでも、放っておいたら
自分のおもちゃ入れをひっくり返し、
ぬいぐるみを咥えては、あっちこっちへ放り投げた。
すごい。

とにかく、お腹が減るらしい。

posted by mama-dog-melody at 20:38| Comment(8) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

初夏の朝

きのう、連休を控えた金曜の朝、
公園の方からふだん聞き慣れない
女の子たちの明るい声がした。

P4240012.JPG

登校前、ブランコで競争をする女子中学生たち
高さを競って一気に漕ぎあげ、さ〜っと降りていってしまった。
この春に中学生になったのかナ?
連休前の明るい気持ちが伝わるブランコ競争でした。

P4220006.JPG

新中学生にぴったりの可憐なスミレ

P4220008.JPG

花色の濃いのや、薄いのも

P4230011.JPG

P4220009.JPG

まるば柳も見に行った

P4240016.JPG

メロディと見上げる大きな木

P4240014.JPG

長老のような大木に敬意を表さなくちゃね。

P4180008.JPG



posted by mama-dog-melody at 14:33| Comment(6) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

公園の掃除

P4180001.JPG

いつも散歩している公園に、
区の清掃が入ってさっぱりした。

P4180004.JPG

数日前からあった放置自転車も撤去された。
持ち主の手に戻るといいのですが・・

息子が高1年の時の話です。駅前の自販機で飲料を買っていたところ、
留めていた自転車を、見知らぬおじさんに乗り逃げされたというのです。
ヒドイ!
もちろん、走って追いかけたそうですが、自転車には追いつかなかった・・
交番に届けたら、カギをかけないのがいけない的なことを言われて・・
・・落ち込んで帰宅しました。
その後、1ヶ月後にこの自転車は、2つ隣の駅前で乗り捨てられたのを発見され、引き取りました。
たった1ヶ月でボロになっていました。(>_<)

P4180003.JPG

あちこちにこぼれだ種が広がっているヒナゲシ

P4180005.JPG

畑のそばではこんなシュールな咲き方

P4180006.JPG

連休の前に、公園まわりがきれいになり
よかったです。(*^_^*)

P4180011.JPG



posted by mama-dog-melody at 20:19| Comment(4) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

シーズン初のバラ

モッコウバラよりはやく咲いたつるアイスバーグのこの春はじめての花

P4130014.JPG

2階のベランダで、日当たりがいいので、気が早い開花です。

P4130015.JPG


posted by mama-dog-melody at 12:36| Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

林の新緑

P4130009.JPG

林に入る坂を駆け上がるメロディ
本気で走ると速いんです。
リズムよく、
ポンポンポンと駆け上がって、楽しそう。

P4130006.JPG

新しい緑が目に鮮やかで美しい林のなか
空気が爽やかでおいしい気がします。

↓公園近くのおうちの八重桜も満開
ソメイヨシノが咲き終わり、枝垂桜も咲き終わった頃
満開になる八重桜は咲いている期間も長いようです。

P4130005.JPG

朝の光がきれい
光の強さが増してきた気がします。

P4140016.JPG

5月の連休も近づいて、初夏が近くまできてるんですね。
公園の木の根元には、タンポポの黄色も。

P4140017.JPG


posted by mama-dog-melody at 23:30| Comment(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする