2014年05月29日

白からピンクへ

アイスバーグの季節は終わりかけ

P5160045.JPG

雨に濡れた花をそのままにしておくと、
腐ったりカビが生えることもあるので、カットする。
梯子を使ったり、ベランダから長ばさみを使ったり

P5250003.JPG

↑こんなだったのを、↓このくらいに

P5250006.JPG

さて、毎年増えている四季なりイチゴ
こぼれ種がバラの根元で育っているのを見つけたので
メロディの友だちにも分けた

P5270011.JPG

散歩途中に寄ってくれたパピヨンちゃん
夕方おそくでいい写真が撮れなくて、残念だったけど。

P5270012.JPG

目がパッチリした美人パピヨンちゃんは、ママさんが「メロディちゃん家に行こう〜」と言ったら、走ってきたのですって。
とっても良いコです。


庭のバラは、白いアルバメイディランドが満開

アルバメイディランド.JPG

これが咲き終わる頃、キューランブラー、ザフェアリー、ニュードーン、それにブラックベリーと、庭はピンクの花に切り替わる。

咲き始めたキューランブラーにハチが寄ってくる。

キューランブラー.JPG

ザ フェアリー
ザ フェアリー.JPG

ニュードーン
ニュードーン2年め.JPG

ブラックベリー
P5280027.JPG

これは夕暮れのメロディ
P5160053.JPG


ラベル:バラ
posted by mama-dog-melody at 21:00| Comment(8) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

里帰りシジュウカラ

見えにくいでしょう?
遊びにきたシジュウカラが真ん中あたりに1羽、写っているんです。

P5220003.JPG

動きが速くて、いい写真が撮れていないのですが・・
5月13日に巣立ったシジュウカラのヒナ。

翌日は家の北側でさえずる声がした。
それから数日、こないナ、と思っていたら、
20日頃から毎日、巣箱の近くにやってくる。

くる時間はさまざま、
朝だったり、昼前だったり、午後だったり。
こちらも見張っていられないので、
たまたま気づいた時しか、見れないのだけど。

今日は、声がするので見ると、ヒメシャラの枝にいる。
1羽、2羽と、2階の屋根の高さがある柿の木からヒメシャラへと飛び移って遊んでいた。
5羽、いたみたい。

巣立った後のシジュウカラの敵は、カラスだと聞いた。
なんでも食べるカラスは、シジュウカラやカルガモのヒナを襲って、食べるのだそう。
道に羽毛のかたまりがあったら、猫が襲った場合もあるけれど、カラスの場合もあるという。

そういえば、いつもの湧水の流れる公園で、カルガモのヒナを見た。

P5240014.JPG

見ていると、親カルガモはヒナを自由に泳がせつつ、後ろからゆったりとついて泳いでいた。
ついつい口を出したくなる親心(わたしが・・デス)だが、このカルガモはゆったり見守っている。
なかなか立派な見守り方をしている、と感心した。

P5240015.JPG

ヒナたちは潜って藻を食べたりするらしい。

P5240016.JPG

ガマのような植物が生えて、上からの見通しが悪いので、カラスから身を守るには良い環境に思える。
それから、
以前、カラスがヒナを襲ったときには、川の見守人のおじさんが現れて、カラスを撃退することもあった。

P5240017.JPG

メロディも、ヒナたちを見ていたので、
あのヒナたちをカラスから守れるか?と尋ねたけど
無理かも・・

P5240018.JPG

ラベル:シジュウカラ
posted by mama-dog-melody at 19:32| Comment(8) | いきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

代々木公園のバラ

P5180071.JPG

日曜日、代々木公園に行く用があって、通りすがりにバラ園を見た。
夏日に近い暑い日で、10時前なのにもうバラが暑がっていた。
花びらがしおしおになりがちなバラの中から、咲き具合の美しい花を選んで、半分日陰を作って撮った写真が以下の5枚。

ナディア
P5180073.JPG

各々の株に立派な看板がついていたので、名前を確認できた。
看板も、↓こんな風に撮って、メモ代わり。

P5180072.JPG

ピンクメイディランド
P5180075.JPG

ラベンダードリーム
P5180077.JPG

エバーゴールド
P5180079.JPG

夢想
P5180084.JPG

犬と散歩する人も多い代々木公園だったけど
メロディは留守番だった。

P5120034.JPG




ラベル:バラ
posted by mama-dog-melody at 23:58| Comment(6) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

カキツバタ

(5月11日の記事の続き)

P5110048.JPG

石神井公園の三宝寺池の東端に「しょうたく植物群落」の場所がある。
「しょうたく」とは「沼沢」と書いて、<沼よりも浅く、水深1メートル以下で、ガマやアシなどの挺水(ていすい)植物が繁茂する所>という。

P5110050.JPG

ここのカキツバタがきれいだった。

P5110052.JPG

この辺りはワンちゃんの散歩が多く、メロディは匂いを嗅いでうろうろした。

P5110055.JPG



posted by mama-dog-melody at 00:00| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

猫の通り道

近くの公営住宅の広々した敷地には色々な植物が植えられている。
猫たちの通り道にもなっていて、猫は自由に行き来するけど
メロディは追いかけていくことができない
ところが匂いが気になって・・

P5160033.JPG

P5160034.JPG

P5160035.JPG

ついに、あちら側へ行ってしまったメロディ

P5160036.JPG

匂いを嗅いで、戻ってみたら
あれっ? どうやって戻るのか・・困ってる

P5160040.JPG

困ったね

P5160039.JPG

このあと、ぴょんとデラレマシタ。






posted by mama-dog-melody at 00:00| Comment(2) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする