2014年07月31日

みはり

昼寝の合間にすることは、外の見張り

カーテン-1.JPG

おしり、見えますよ!

カーテン-2.JPG

メロディにとってお客さまは「家のなかに入ってくるヒト」
「庭のなかに入るヒト」は侵入者なので、郵便でもガス検診でも吠える。

メロディにしてみれば、侵入者をいちはやくお知らせ〜
ということらしく、吠えながら、ママの所へ走り込んでくる。
そういうときのダッシュは意外に早いし、
血相を変えてという感じで飛んでくるのがおもしろい。

そういうメロディ、ママにはおもしろいけど、
顔見知りの宅配さんにも吠えるので、申し訳ない。(>_<)
ところが工事の人でも「家のなかに入ってくる」ならお客さま♪。

宅配さんにも部屋に入ってもらってお茶を出したら、
メロディの態度が変わるのか?
ちょっとやってみたい。


posted by mama-dog-melody at 18:30| Comment(8) | 対話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

アゲハ

オニユリにくるアゲハ

オニユリアゲハ4.JPG

音をさせない蝶の来訪には気づかないことも多いけど、
今日はカーテン越しにひらひらと影が見えたので、急いで携帯を手にして撮った。

昨日はカサブランカにもアゲハがきていたけど、撮りそこなった。

140725-7-2.JPG

そうやって、蝶の写真を撮りたがっているママが出入りするようすを、メロディはクレートの中から横見している。
ママのようすで、長い時間の外出か、短い時間のことなのか、わかるみたい。
そして、ママがそばを離れるのは短い時間だと予測すると、メロディは寝転んだまま・・
普段なら一緒に行きたがるのに、暑い午後の庭には出たくないらしい。(*_*;


posted by mama-dog-melody at 20:08| Comment(8) | いきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

三宝寺池

sanpoji3.JPG

朝が早くなったメロディに合わせて石神井公園の三宝寺池に行った。
うちからはメロディの小走りで15分。
気温が高くなる昼間、走らせるわけにいかない距離だけど
朝はまだ気持ちよかった。

sanpoji1.JPG

きれいな朝。

sanpoji4.JPG

鳥たちの声もここちよくて、メロディもたのしそう。

sanpoji2.JPG

ですが、蚊にはたくさんやられました。
虫除けスプレーを足首あたりにかけたけど、たいして効きませんでした。
(>_<)

posted by mama-dog-melody at 07:28| Comment(6) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

早起き

昨日、梅雨明けしたらしい関東地方
おもしろいことに、メロディは昨日から早起きになって
5時から活動開始するように。

冬、寒い期間は寝坊で、梅雨時も朝寝坊していたくせに
梅雨明けと同時に早起きになるなんて♪

140720-6.JPG

引っぱっていかれ、うろうろさせられるママ
友だちの匂いを嗅ぎまわるメロディ

140720-5.JPG

暑い時間帯はごろ寝

140720-8.JPG

カーテンの中で外の見張りをしていることもある。

140720-7.JPG

posted by mama-dog-melody at 09:56| Comment(6) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

雷鳴

大気が不安定な状態が続く関東地方
昨日は落雷による電車の不通まで起きた。

メロディは雷鳴が聞こえると、そばにきて立ち上がり両手をさし伸べ、抱っこをせがむ。
怖がっているメロディに外を見せると、オニユリが揺れているのが見えた。

P7200005.JPG

オニユリは揺れながら、雨風をしのいでいた。

ラベル:生き物
posted by mama-dog-melody at 09:56| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする