2014年10月25日

10月のトリミング

PA240021.JPG

トリミングの日は前日から雨で道路が濡れていた。
それで、行き帰りは傘をさして、抱っこ。
数百メートルの短い距離だけど、
傘をさして誰かを抱いて歩く、というのは
ずいぶんやっていないことだったので
けっこう新鮮だった。

メロディと別れた帰り道、
なんとなく、雨で落ちた枯葉が目について
いいナと思う葉っぱを拾いながら帰った。

PA200020.JPG

新聞紙の上で乾かしてみたら
こんなにきれい。

PA240010.JPG

メロディも、トリミングでオシャレなワンコになった。

PA240012.JPG

posted by mama-dog-melody at 13:04| Comment(8) | おしゃれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

秋の陽射し

気持ちよい陽射しの日が続きます。

PA180001.JPG

空が青くて、空気が涼しい。

PA180005.JPG

畑の近くを通ると野菜の匂いがします。
それが今朝は「木」の匂い・・・
ひと夏かけて伸びた枝を切ったんですね。
機械カットだから、早いです。
昨朝は高く伸びて、道路に影を落としていたのが、
あっさり、ばっさり短くなってました。

PA180004.JPG

メロディは今週、トリミングに行く予定があります。

141018-6.JPG

posted by mama-dog-melody at 18:37| Comment(8) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

夜中に吹き荒れた

台風19号は大風大雨をまき散らし通っていった。

大きな音を怖がるメロディ
強い風が吹き荒れると、音のする方を見て不安そうだった。

そして今朝は台風一過の晴天
強い風のせいで、道路が乾くのも早くて
いつも通りの散歩ができた。

井頭の林-1-2.JPG

林の中はどんぐりがたくさん落ちたけど
木の倒れた場所もとくになく、よかった。

散歩から帰って、掃除。
掃除機がまたしても大きな音を出すので、
メロディは、あちらこちらに逃げ回りながら
うらめしそうに掃除のようすを見ていた。

141012-2.JPG


posted by mama-dog-melody at 17:10| Comment(8) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

秋晴れ

石神井公園-5.JPG

石神井公園にある野球場のフェンスに、ネコじゃらしと紫色の花が混ざって咲いていて、美しかった。
紫の花はセージなのか、サルビアなのか、どちらも育てたことがないので、わからない。
帰って調べてみても、判別が難しかった。
候補は、
アメジストセージ
クラリーセージ
ブルーサルビア
サルビア ファリナセア

メロディは野球場のまわりを軽い足取りで楽しそうに歩き、草の茂っている辺りへも行きたがったけど、まだ蚊が怖いので、舗装道路の上で我慢してもらった。

posted by mama-dog-melody at 19:05| Comment(4) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

台風一過

台風18号は意外にも足早に通り過ぎた。
雨が止んで、メロディは外へ

141006-1.JPG

散歩がうれしくて
道路が濡れていても落ち葉が散っていても、
気にならないみたい。

141006-10.JPG

大きな木の下で、盛大に匂っているのは、
風で落ちた銀杏
おうちの方がバケツに拾っていました。

141006-9.JPG

帰り道には台風一過の空になった。

141006-8.JPG

posted by mama-dog-melody at 20:42| Comment(8) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする