2014年11月27日

見極めるチカラ

メロディから教わることも、けっこうあるナ〜と思う。

141121-1.JPG

日頃は、「それ、やっちゃダメ」とか「食べちゃダメ」とか
行動を教えているつもりのママ。
でも、メロディの方が理に適っていることも多い。

メロディは無駄なことはしない。

ママがキッチンに入ると、
メロディは何をしていても止めて、やってきて
キッチンの角にきちんと座って、ママを見ている。
直視、というような見方で。

振り返ったママが気づいて
「あれっ、そこにいたの!」と声をあげても、
姿勢を崩さず、真っ直ぐママを見ている。

もしかして、おやつをもらえるかもしれないからネ。

ところが、「ナイヨ」と、あっさり言われて
おやつの可能性ゼロ、とわかると
さっさとどこかへ行ってしまう。

ここでねだったり、吠えたりということはしない。
“イヌは深追いしない”
こんなメロディを見ると、ママはその見極めるチカラに憧れてしまう。


posted by mama-dog-melody at 14:42| Comment(8) | 対話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

公園の地面

3.JPG

メロディが好きな近所の林の公園が封鎖された。
この写真は11月9日のこと
工事用の壁が設営され、工事の内容を書いた看板が掲示された。
「災害に備えて公園の敷地内の地下部分に貯水プールを作る」という。

14.JPG

工事期間は入れないけど
工事が終わるとほぼ同じ景色に復旧するらしい。

posted by mama-dog-melody at 13:49| Comment(6) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

溜まった写真

8.JPG

メロディママ、スマホで撮った散歩の写真が溜まりました。(^_^;)
これは11月10日の日付。
朝、近くの公園にいったときに
桜の木の下で撮った写真
枯葉は桜
メロディの足元の影はその桜の太い幹の影だわ〜♪

posted by mama-dog-melody at 13:42| Comment(5) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

秋が過ぎていく

ひとりあそびのメロディ

141113-2.JPG

エライ忙しさをのりきっているママ
秋のお散歩がゆっくりできない
庭の柿の葉がそこいらに落ちている
ヒメシャラの葉が積もって
サザンカの花びらが舞っていても
そのことはテキトーにして

posted by mama-dog-melody at 13:09| Comment(4) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

イヌの耳

晴れた秋の朝、
メロディと、林の中の散歩を楽しみました。

高い木々に枝葉が茂り、夏も涼しい林ですが、
いまはもう枯葉がずいぶん落ちてしまい、
差し込む光が増えて、全体に明るくなってきました。

井頭の林-4.JPG

スズメ、シジュウカラ、ヒヨドリ・・
鳥のさえずりも響きます。

メロディは耳を動かし、鳥の声をよく聞こうとするようです。

耳の付け根あたりを動かすのでしょうか?
ヒトは耳の向きを動かすことができませんが、
さすが、耳のよいイヌは器用です。
耳全体が前向きになったり、横向きになったりするので
おもしろいです。


posted by mama-dog-melody at 15:21| Comment(10) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする