2014年12月31日

大晦日

昨日、お兄ちゃんが掃除中のこと
マットレスを広げていたら、遊んでくれると勘違いしたメロディ。
すごい勢いでマットに飛び乗り、走り回り、ぐるぐる回り、
興奮するあまり、着ていたセーターが脱げちゃったそう。
裸ゾクだぁ〜。

それから、掛布団に潜ってこんなこと・・・

3.JPG

布団カバーが異国のかぶりもののようになってます。

調子に乗って可笑しいこともするメロディですが、
11月に5歳になったので、人間の年に換算すると36歳。

年齢換算表↓
http://www.vets.ne.jp/age/pc/
36歳。はやいなぁと思います。

141231-1.JPG

人にとっても犬にとっても、命は限りあるもの
一年365日の生活を大切に生きたいと思っています。


ブログを通して仲良くしてくださっているお友だちの皆様
一年間、楽しいことも、教えていただくことも多くあって、
本当にありがとうございました。

2015年が皆様に良い年となりますようお祈りいたします。

posted by mama-dog-melody at 14:07| Comment(6) | 親心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

クリスマスの前に

寒い日が続いたあと、風もなく暖かな日。
すると、メロディ、のんびりと散歩します。のろのろ、うろうろです。

寒い日には、とっととっと小走りするので
ママも合わせて走ると、それを横目に見ながら速度を上げてきたりする・・いや、そんなに走れないって。
ママがついていけなくなるや、メロディは察知して速度を落とします・・くやしい。(*_*)

141218-3.JPG

そうして、朝の散歩が終わると、ママがちょっと郵便出しに出ようとしても、メロディ出ようとしない。
へぇ〜留守番するんだ・・と玄関を出て、振り返ったら、いちばん暖かい窓辺にメロディの姿がみえた・・おかしい。

そんな寒い日が続いて、ほっとするような昼間、暖かいうちに〜と出ようとしたら、メロディ、ぴったり足にくっついて一緒に出たがるので、ほんとうにおもしろかった。

141218melody.JPG

金曜日、トリミングに行ったメロディはクリスマス飾りを胸につけて帰ってきた。
寒い季節に、赤や金の飾りはきれいに見える。
ヒイラギの緑、リンゴの赤い実、金のベルなどのクリスマス飾りはやっぱりいいナ。

今年はツリーを飾らなかった代わりに、クレッシュ・ド・ノエル、大切にしているサントン人形を飾った。
もちろん、メロディの手が届かない高いところに。

PC160001.JPG

これはプロバンスの名産品で、パリのサン=シュルピス教会界隈で買ったもの。ほんとうは小さなイエスはクリスマスを迎えてから飾る。それから東方の三博士を1月6日エピファニーに飾る。三博士の中には言い伝え通り、ひとりの黒い博士も入っている。

クリスマスの飾りが出てくる頃、メロディママがきまって読みたくなるのが『クリスマス・キャロル』ディケンズと『幸福な王子』オスカー・ワイルドと、もう1冊『ウェルカム、ユール』ジャン・マーク。
いずれも、毎年くりかえし、息子と読んだ本。いまはママひとりで読んでいるけど、話題を息子に振ってみると、よく覚えているのが、ちょっとうれしい。


posted by mama-dog-melody at 17:21| Comment(8) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

もったいない

気温が低くなった朝、畑のブロッコリーにも霜が降りていた。
ブロッコリーはもう収穫された後で、ここは葉っぱだけ。
そういえば、ブロッコリーの葉っぱは食べたことがないナ
と思って調べてみると、
クックパッドにブロッコリーの葉を使ったポタージュやナムルなど
おいしそうなレシピがたくさんある。
これまで、もったいないことしていたナ・・・

霜-1.JPG

空が青く晴れて、きれいな朝

141214-4.JPG

メロディは今朝も枯葉の上を走り回った。

141214-1.JPG

posted by mama-dog-melody at 17:44| Comment(6) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

かがやき

141213石神井公園-1.JPG

紅葉の最後のかがやきを見せる石神井公園

141213石神井公園-4.JPG

ここはシイやクヌギの落葉が厚く積もって、ガサガサいい音を立てる。
メロディと走ったら、ガサガサ、ザザッと盛大な音がした。

141213石神井公園-2.JPG

下の写真↓ メロディの足元にはメタセコイアとラクウショウの落葉が重なりあって積もっている。この落葉はチクチクするので、メロディはこの上には乗ろうとしない。
チクチクする葉が足回りの毛につくと、メロディはすぐに気づいて、口で咥えて取り除く。

141213石神井公園-9.JPG

posted by mama-dog-melody at 14:40| Comment(8) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

枯葉の林

141207-3.JPG

すっかり葉を落とした林の中を走ります。
鳥の声と、ふたりの足音しか、耳に入りません。

141207-6.JPG

サクサクサクッとメロディの足音が軽やかで
とっても気持ちよく聞こえます。

141207-5.JPG

posted by mama-dog-melody at 13:04| Comment(6) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする