2015年01月31日

初雪降った

1月最終週には関東でも雪が降った。
メロディ地方では29日早朝から降り出したため
散歩の時間はこんな状況に

P1290007.JPG

これでは一日降り続くかも・・
と思ったけど、午後には雨になり、それもすぐ止んだ。

翌朝30日にはこんな・・雪の積もった部分と霜柱のできた土・・
メロディは足が冷たそうだったけど

P1300010.JPG

空は晴れて

P1300014.JPG

雪の上を散歩できた。

P1300018.JPG

posted by mama-dog-melody at 19:00| Comment(8) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

サムイ朝

サムイッ!と言っても、どうにもならないけど
寒い朝。
寝起きのよくないメロディに服を着せて、連れ出します。

150124-2.JPG

歩きはじめれば、まじめにトコトコ歩くメロディ
そのうち早足になって、ママを引っぱって
しきりと匂いを嗅ぎまわる。
霜が降りていても、平気で嗅ぎまわってる。

150124-3.JPG

こういう状態のメロディを、ママが引っぱって
先へと歩かせるとします、でも、ダメ・・
少し歩いても、くるっと方向転換して
さっきの匂いを嗅ぎたい場所に戻ってしまう。

150124-4.JPG

友だちの匂いがする場所なのかナ?とママは考えます。

posted by mama-dog-melody at 13:14| Comment(8) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

野次馬

いつもは優しくおとなしいメロディだけど、
野次馬な一面もある。
本読むママの足の上でマッタリしているメロディ
ぜんぜん動きそうにないように見えるけど・・

150103-3.JPG

鳥の鋭い鳴き声が外から聞こえただけで
すぐ飛び降りて、確かめに走る。
すっ飛んで行くのだけど、
シッポを高く上げた後姿は“切迫”というよりは
楽しそうで、どことなくユーモラス。

窓のそばに立って外を見て、
何かを確かめたのか、確かめなかったのか、
野次馬の気がすめば、また戻ってくる。

posted by mama-dog-melody at 11:37| Comment(4) | 気もち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

ひなた

日向でのんびりするメロディ
南向きの窓辺が冬の特等席です。

P1040009.JPG

ここで外の見張りをしているとき
「出かけるよ〜」と声をかけても
イマハ、ウゴキタクナイ・・と
そばにやってこないことがある・・
ママの雰囲気で、長い外出か、ちょっとなのか、わかるみたい。

posted by mama-dog-melody at 10:54| Comment(8) | 親心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

イモウトさん

150110-1.JPG

いつも穏やかで優しいメロディだけど、
たまに八つ当たりのようなことをするときがある。

150110-4.JPG

それは、何かで褒められたのに、そして、
お腹も空いているのに何ももらえなかった時など、
ヌイグルミのおもちゃをポンポン投げて発散してる。

150110-5.JPG

これもそんな時、
「イモウトさん」と呼んでいるトイプードル形のヌイグルミを
咥えて、振り回して、齧って

150110-6.JPG

落した・・

150110-7.JPG

あとはすっきり、また穏やかなメロディにもどった。

posted by mama-dog-melody at 19:09| Comment(8) | あそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする