2015年05月29日

スナップエンドウ

近所の畑で採れるスナップエンドウを、メロディと毎日のように食べていた。
収穫初めの頃はサヤも小さめだったが、終わり近くなるとサヤが大きくかたくなり、筋もしっかりかたくなってきた。なかにいる豆も大きくなっている。
もうそろそろ収穫終わり。

P5100004.JPG

次は何を食べよう〜・・あ〜これはメロディのダイエットメニューの増量分として、という意味での「次は何を食べよう〜」です。
スナップエンドウを美味しく食べる日が続いたので、どうしよう、と思ってしまいます。

P5140025.JPG

アルバメイディランド
公園など向けに丈夫で手間いらずでよく花を咲かせるバラとして作られたランドスケープローズの系統。割合と大きく広がって育ち、房咲きの小さい花を繰り返し咲かせる。
どんどん切って玄関に飾っていたので、あまり大きくなっていなかったが、昨秋、試しに剪定しなかった枝は、2階まで届いている。しなやかな枝を長く伸ばして、2階に固定し、上から花房が垂れ下がるように咲かせるのも素敵なので、やってみるつもり。

P5170019.JPG

ザ・フェアリィ
こちらも育てやすいポリアンサ系。これも割合と大きく広がって育ち、房咲きの小さい花を繰り返し咲かせる。でも全体につんつんした感じ。夏もよく咲いて周りを明るくしてくれるのが良いところ。

P5250183-2.JPG

ラベル:バラ ダイエット
posted by mama-dog-melody at 19:00| Comment(10) | 親心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

待ってる

IMG_2280-2.JPG

外を見張ってるメロディ
昼でも夜でも暇さえあれば(?)庭先が見えるここで
ゼミの研修旅行に出かけているお兄ちゃんの帰りを待っている。

IMG_2276 -2.JPG

犬の成長は早い。
メロディがきたのはお兄ちゃんが高校進学の年だった。
メロディは幼くて、初めは散歩もできなかった。
怖がりのメロディ、道路に出るとマンホールから聞こえてくる突然の水音にも驚いて、飛びあがって引き返したりしていた。
それが高校卒業頃にはなんだか逆転して、大人のメロディと、まだ危うさの残るお兄ちゃんの関係になっていた。
ところがどうだ、今年になるとお兄ちゃん、なんだかメロディを抜き返したみたい。
そして、メロディは可愛らしく甘えている。

posted by mama-dog-melody at 08:29| Comment(8) | 対話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

ドッグラン

近所にドッグランのないメロディ地方
一昨年だったか、ドッグランの候補地にはこと欠かない当区、ぜひともドッグランを作って欲しいとの希望を、必要をはるかに上回る署名を集めて、区議会に提出したことがあるものの、うまく通らなかった経緯があり、区による建設には期待が持てない。

先日の土曜日のこと
メロディ、ドッグランへ!!
今年、運転免許を取ったお兄ちゃん、免許取得後の我が家の運転テスト等も順調にクリアして、5月の連休から遠乗りを始めていたところ、この度、GFとメロディを乗せて、ドッグランへ ♪

IMG_2235-2.JPG

千葉県袖ケ浦市にある東京ドイツ村のドッグランはかなり遠い。
え〜と、メロディがオマケか、GFがオマケか、オマケがどちらかわからないけど・・みんな早起きしてドッグランへGO〜。

IMG_2236-2.JPG

車で遠出する、芝生で走る、ブランコに乗る、犬カートに乗る、木の下で昼寝する・・などなど、楽しい一日を過ごせて、よかった ♪
安全運転のお兄ちゃん、おつかれさま。

楽しい一日を過ごしたあとで、メロディはお兄ちゃんのそばを離れず、就寝・・
日曜の朝、見ると、爆睡してた!

IMG_2238-2.JPG

ラベル:遠出 犬の訓練
posted by mama-dog-melody at 10:33| Comment(4) | 乗り物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

ピンクのバラ

白花のアルバメイディランド、グリーンアイスに加えて、ピンクのバラが咲きはじめた。
小さな苗から3年めのニュードンがいい感じ。
おとなしいピンク色で「シルバーピンク」と表現される。
大株になるようなので大事に育てたい。

IMG_2249-2.JPG

咲きはじめは中心の色が濃く
IMG_2127-2.JPG

咲ききるとシルバーピンクのなかに黄色いシベが見える。
IMG_2130-2.JPG

メロディ、夏に向けて、いよいよ長距離を車に乗る練習、はじめた!
IMG_2233-2.JPG

ラベル:バラ
posted by mama-dog-melody at 08:39| Comment(4) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

膝の上のメロディ

夏のような暑さ、と感じる日があれば、また、
爽やかな高原のような冷たい風を感じる日もあるこの頃、
メロディは、ヒトよりさらに気温の変化を感じているようで
涼しい日には膝の上に

IMG_2192-2.JPG

ママを見張りつつ、のんびりします。

IMG_2189-2.JPG

17日に巣立ったシジュウカラたちらしい数羽がよく遊びにくる。
22日はアルバメイディランドとグリーンアイスがブッシュになっている後ろの梅に
23日午前中はブルーベリーの大きなブッシュあたりに
昼にはヒメシャラのテッペンにいた。

IMG_2131-2.JPG

ラベル:シジュウカラ
posted by mama-dog-melody at 08:37| Comment(6) | 親心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする