2015年06月28日

ヌイグルミ

ヒツジの「めえめえ」を捕まえたメロディ、
このくらいの大きさが好きみたい。

IMG_2453.JPG

こんなかわいい「めえめえ」を

IMG_2466.JPG

齧ったり

IMG_2452.JPG

抑えこんだりして、自慢げです。

IMG_2460.JPG

もうおやつも出ない、そんな夜遅い時間。


ラベル:ヌイグルミ
posted by mama-dog-melody at 23:44| Comment(5) | あそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

夏のはじまり

今年はじめて庭で会ったアゲハチョウ
まだ小さな蕾のオニユリに止まったり、ブルーベリーの青い実のあたりを飛んだりしていた。

IMG_2435.JPG


posted by mama-dog-melody at 23:24| Comment(6) | いきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

アジサイ

アジサイに色々な色があるというテーマで、探しものをした。
10年に1度開催されるオランダの世界園芸博覧会「フロリアード」でのこと。巨大な水耕栽培のトマト工場や、華やかな色のダリア、水辺の庭・・始めて見るものが多いなかで、心惹かれたのは、「花色の多さ」と「色のデリケートさ」だった。
アジサイは、白、ベージュ、スモーキーグリーン、ブルーグレー、ブルーから茶色へのグラデーション、グリーンから茶へのグラデーション、レンガ色と、見たことのない色があって、さすが古い時代から品種改良で商ってきた国は違うナと感心したのだった・・その写真があるはず・・で、見つけた写真。

フロリアードで見たグレーといいたい位のグリーン。

フロリアード2002-3.jpg

アールスメア花市場で

フロリ・アールスメア花市場2002.jpg

競りにかけられた後、移動するアジサイ

フロリ・アールスメア花市場02-2.jpg

建物に似合っていた白アジサイ

フロリ・ペギンホフ.jpg

* 2002年の Haarlemmermeer(ハールレマミーア)
* Bloemenveiling Aalsmeer(アールスメア花市場)
* ペギンホフ

おまけのメロディ
夜遅く、PCそばでおやつをねだる顔・・(*_*)

IMG_2387-2.JPG
posted by mama-dog-melody at 22:06| Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

紫陽花

鳥たちの合唱に耳を傾けて、いい朝です。

150530-4.JPG

公園脇の紫陽花はアメジスト色と呼びたいような深い紫。

IMG_2368.JPG

庭のガクアジサイも、色が濃くなってきた。
濃いブルーと薄い水色のガクアジサイに、白と、淡いピンクのアジサイを植えている。
今年、濃いブルーの背が高すぎて、他の色が負けてしまったので、
来年に備えて・・花が終わったらすぐに短く切りそろえる予定。

IMG_2383-2.JPG

こちらはアナベルに似てグリーンから白に色変わりするアジサイ。
葉っぱに虫がついて穴だらけになったので、来年は防虫薬剤を使うか検討中。
このアジサイの向かい側に、アナベルを入れようか、迷っている。

P5310192.JPG

アナベルは晩秋の剪定ができるのがいいと思って。
ラベル:生垣
posted by mama-dog-melody at 17:26| Comment(6) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

朝よ〜

IMG_2375.JPG

今朝のこと。
起きてこないお兄ちゃんを見に行ったら、
メロディが、ベッドの柵から頭を出している。

や〜だ、首がどうかなったらどうするの!

メロディの首がか弱く思えるママは、こんな姿を見たくない。
ギョッとしたママだけど、メロディの方は
柵から顔を出して、台の上に顎を乗せたまま
ぜんぜん動く気配がなかった。

posted by mama-dog-melody at 12:29| Comment(6) | 親心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする