2015年07月31日

足並み

朝の散歩道に、白い芙蓉が咲いていた。

IMG_2758-2.JPG

IMG_2760-2.JPG

芙蓉は、ムクゲと同じアオイ科の植物で、木芙蓉(モクフヨウ)。
アメリカ原産のアメリカフヨウもあり、こちらは草芙蓉(クサフヨウ)。
このアオイ科フヨウ属にはハイビスカスもいる。
アオイ科トロロアオイ属にはオクラ、
タチアオイ属にはタチアオイ、
ワタ属にワタ、
似ている同属の花たち。
ハイブリットもあるので、ちょっとわかりにくい・・

ちょっと気になるハワイの原種の白花ハイビスカス「コキオケオケオ」についてのメモ
「コキオケオケオ」は島ごとの原産が3種あり、
オアフ島のアーノッティヌス、
カウアイ島のワイメアエ、
モロカイ島のトマクラトゥスがある。

メロディ、
ママの歩調の感じて合わせながら散歩してくれる。

IMG_2765-2.JPG

足並み、そろうんです。
そして時々、メロディ、大急ぎ

IMG_2779-2.JPG

階段を飛び上がる後姿、野ウサギのよう。

そしてまた、ママが止まると、メロディ、待ってる。

IMG_2770-2.JPG

セミの抜け殻・・葉っぱにしがみついて脱いでいったのね。

IMG_2773-3.JPG

posted by mama-dog-melody at 09:05| Comment(6) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

クレートに

暑い日の午後、クレートに入ったメロディ

IMG_2754-2.JPG

ママが腕を入れてみると、中は思った以上に涼しいの。
やがて静かな昼寝タイムになるだろうメロディ

posted by mama-dog-melody at 09:00| Comment(4) | 気もち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

暑中お見舞い

IMG_2655-2.JPG

台風のあとは一気に暑くなりましたね。
メロディ家の2階から遠くに見える区民農園では、朝早くから収穫に追われる方々が忙しそうです。
野菜も一気に大きくなるんですね。とっても忙しそうです。

IMG_2604-2.JPG

ブルーベリーも雨風にさらされ、オナガに食べられ、
さらに今年はイラガの幼虫まで付いた(+_+)
にも拘らず、元気に毎朝、収穫させてくれている。
ありがとう、ブルーベリー
それから、ブラックベリーもありがとう。

IMG_2601-3.JPG

この時期の楽しみ、オニユリにアゲハもやってきます。

*イラガの幼虫(デンキムシ;触ると大変なことになる)は、どうやら柿の葉につくらしく、乗り移ってくるみたい。

posted by mama-dog-melody at 18:51| Comment(8) | いきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

暑い朝

IMG_2542-2.JPG

昨日の夕暮れはこんなでした。
いかにも、明日も晴れるという夏の空。
そして、12時間後の今朝

IMG_2544-2.JPG

こんなに影がくっきりして
朝からぴかぴか。

IMG_2547-2.JPG

日陰を選んで歩くしかないです。
それっと、林に向かって走るメロディ

IMG_2555-2.JPG

熱い1日が始まります。

posted by mama-dog-melody at 12:30| Comment(4) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

寝てる

IMG_2528-2.JPG

小雨の朝のうちに散歩に行って、よかった。
その後はもう雨、ふってる。
空、どんより。


posted by mama-dog-melody at 11:56| Comment(4) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする