2015年10月27日

歩数計

なるべく散歩するよう励んでいる、とイヌ友さんに話したら、
毎日どのくらい歩いているの?と聞かれた。
それで気づいたのですが、
これまでどのくらいの歩数歩いているのかを、計ったことがなかったです。

ええっ?ケイタイに歩数計があるでしょ?
使っていないの?とも聞かれました。
ええ、使ってませんでした。

そして、ケイタイの歩数計を使い始めたのが、秋分の日のこと。
それから、ますます歩くように励んでいる気がします。

夕暮れが早くなり、暗くなってから歩くことが多いので写真が撮れていません・・(>_<)

IMG_3952.JPG

posted by mama-dog-melody at 23:11| Comment(6) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

うつるアクビ

PA040224.JPG

池の近くのベンチでメロディとのんびりしていたら
ママ、アクビがでました。
すると
メロディも、アクビ

PA040220.JPG

人から人へうつる、アクビ
アクビがうつるのは、親しい関係だからなのだそうですが、
イヌのメロディにもうつるんですネ!

関連
http://www.u-tokyo.ac.jp/ja/utokyo-research/research-news/yawn-contagion-and-empathy-in-dogs/
http://www.kobunsha.com/special/sinsyo/member/serial/pdf/bn008_sm0019.pdf

posted by mama-dog-melody at 12:56| Comment(6) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

珍妙な2点

ひとつめは、カワゾウの写真

IMG_3935.JPG

メロディが綿を出してしまったヌイグルミのゾウさん
ピンクのトリさんのようにふっくらしていたのです。

IMG_3936.JPG

そして、2つめは、
カワゾウとカエルの真ん中にある
ちょっとキタナい・・モノ
これ、恐竜のウンの化石!

IMG_3940.JPG

博物館のイベントで賞としてだったか、抽選だったか
詳細を忘れてしまいましたが、息子が幼い頃にいただいたモノ
アンモナイトや羊歯の化石や矢じり等とともに棚にあるのを久しぶりに眺めました。
リアルです。

こちら、今朝のメロディ

IMG_3915.JPG

生垣はハナゾノツクバネウツギ(アベリア)
花の時期が長く(5〜11月)、いつ見ても咲いているような気がします。

アベリア.JPG


タグ:生垣
posted by mama-dog-melody at 19:40| Comment(6) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

今朝も元気

メロディとママ、ごきげんで歩いて

PA040200.JPG

生垣ウォッチングをやりました。

IMG_3867.JPG

夏の名残、オシロイバナ

IMG_3883.JPG

初夏の名残、紫陽花の立ち枯れ

IMG_3873.JPG

最後の朝顔
さわやかな青花がきれいでした。

タグ:生垣
posted by mama-dog-melody at 11:15| Comment(7) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

熱中

IMG_3851.JPG

ふとした時間にひとり遊びするメロディ
ヌイグルミを齧って遊ぶのですが、
ワタ出しも好き・・(+_+)
真ん中にいる水色のカワは、もとはふっくらしたゾウさんだったのに
みごとに中身を出されてしまいました・・
いまでは、カワゾウです。

IMG_3837.JPG

カエルはいつも長い胴体を齧られます。

IMG_3842.JPG

熱中!だわ〜

IMG_3848.JPG

タグ:ヌイグルミ
posted by mama-dog-melody at 23:20| Comment(6) | 対話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする