2015年11月27日

外ごはん(2)

めずらしく外ご飯がつづくママ(イヌ抜きママだけ)の食レポです。
(2)虎ノ門ヒルズカフェ
虎ノ門ヒルズ森タワー2階にあるデリスタイルのカフェの昼ごはん。
晴れた日には芝生庭園に置かれたオブジェを見ながら外ご飯も可能だけど、あいにくの雨。
道行く人は口々に「寒い」と言い合っていた。

IMG_4584-2.JPG

11時半では客足はまだ。
12時過ぎると満席、テイクアウトする人も多い。

IMG_4582-2.JPG

ミシュラン一つ星チャイニーズフレンチレストラン「Chi-Fu」の東浩司シェフがフード監修するという、アジアン風のデリで、@サラダから1品(レタス、トマト、春雨入りで中華ドレッシング)、Aメインから1品(器に入っている、鶏肉のトマト・タマネギ煮)、B惣菜から1品を選ぶ(ニンジンと鶏肉のピーナッツ和え)。850円。飲み物プラス100円。

IMG_4583-2.JPG

ごはんは何も問われずに、この雑穀米ごはんだった。

posted by mama-dog-melody at 00:52| Comment(7) | ママの食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

外ごはん(1)

めずらしく外ご飯がつづくママ(イヌ抜きママだけ)の食レポです。
(1)農協のお弁当

IMG_4411-2.JPG

東京駅からも近い大手町一丁目にJAビルが建っている。
近くに用があったメロディママ
以前から食べてみたかった農協のお弁当を食べるチャンスを逃さず

IMG_4416-2.JPG

JAビル4階のキッチンで作っているお弁当は500円。
季節の食材や国産農畜産物を使った「国産100%」がウリ。
野菜が多くて、味付けもちょうどいい濃さで
ごはんは、白、雑穀、玄米から選べる。
これは雑穀ごはん。
・・ごはんの上に、移動しちゃった漬物が乗ってるけど。

IMG_4422-2.JPG

お弁当を買って、4階の外にあるスカイガーデンのベンチで食べた。

IMG_4425-2.JPG

13時を回っていたので、誰もいなくて

IMG_4418-2.JPG

景色もなかなかよく、おいしい昼ごはんでした。

IMG_4529-3.JPG

帰ってから、メロディのお散歩。

posted by mama-dog-melody at 14:30| Comment(6) | ママの食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

枯葉を走る

IMG_4519-2.JPG

落ち葉の林
走っているのはメロディ。
ちょっとネズミっぽく見えるかナ?
メロディ、走る。

IMG_4549-3.JPG

ははっ、メロディ、飛ぶ。

IMG_4551-3.JPG

落ち葉の上を歩くとカサカサよい音がして
走るとザッザッと音がする。
ザァザザザーッって、葉っぱの上を滑る音。

posted by mama-dog-melody at 17:25| Comment(6) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

メロディ6歳

11月が誕生月のメロディは今年で6歳。
イヌの年齢はヒト年齢×7という計算方法で42歳になる。
ちゅうねん。・・分別のある年代。

IMG_4406-2.JPG

いやいや
最近のメロディは不満があると「う〜ぅ」と短い声をあげることがある。
低く短く唸る声にそれなりに凄味があって
ちゅうねんメロディ、自己主張の年代にあるように見える。

posted by mama-dog-melody at 12:39| Comment(6) | 親心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

カキの木

IMG_4293-2.JPG

秋が深まってきて、メロディのお散歩も楽しい季節
枯葉の感触を肉球に感じているかナ

IMG_4294-2.JPG

1本だけある柿の木に、今年もたくさん柿が実った。
9割がヒト用で、1割がトリ用。
トリはいろいろ。はじめにヒヨドリがきて、熟した柿に穴をあけて食べ始める。そのあけた穴のところをめがけてスズメ、シジュウカラもきている。

PB110234-2.JPG

トリは寒い冬に向かって栄養補給。

posted by mama-dog-melody at 11:19| Comment(6) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする