2015年12月31日

大晦日

今年も一年、無事に楽しく過ごすことが出来ました。
大変ありがとうございました。

IMG_4781-3.JPG

来年もメロディとママを宜しくお願いいたします。

posted by mama-dog-melody at 18:35| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

シルエット

古い布と新しい布を組み合わせて作るパッチワークが好きで
ちょっとした時間に“切っては繋ぎ”していたら、ずいぶんたまった。
20年以上やっているので、1年にしたら1枚も作っていないけど、
それでも箪笥から引っ張り出してみると、けっこうある。

PC240233-2.JPG

黄色いのは初めて作ったキルトで、こげ茶のラインが入ったのが2枚め

IMG_4926-2.JPG

眺めると、その頃にあったこと、考えていたことなど、心に浮かんでくる。

IMG_4927-2.JPG

この赤白ギンガムと西洋の古い生活が描かれた布が組み合わされた素敵なキルトは、親しかった友人Rosaが贈ってくれたもの。

IMG_4928-2.JPG

赤白ギンガムのキルトに合わせて、近い色を組み合わせたサンタクロースのキルトを作ったけど、Rosaが急に亡くなってしまい、見せられなかった。

お天気の良い日の日当たりを、メロディと楽しむ。
メロディ、私から見るとシルエットになって

PC240231-2.JPG

このあと、ケーキ屋さんへブッシュドノエルを引き取りに行った。

IMG_4931-2.JPG

posted by mama-dog-melody at 18:26| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

モロッコ料理

IMG_4739-3.JPG

クリスマスコンサートに行った。

IMG_4805-2.JPG

12月恒例のサンクトペテルブルグ室内弦楽合奏団のクリスマス/アヴェマリアというコンサートで、2000年の初来日以来ほぼ毎年欠かさず聞いている大好きなコンサート。

IMG_4795-2.JPG

クリスマスシーズンに相応しい曲目と、アヴェマリアをJ.S.バッハ(グノー編曲)、シューベルト、カッチーニと三曲を演奏する構成。息子が初めて聞いたクラシックコンサートでもあり、ママは毎年楽しみで、夏にはチケットを入手している。

IMG_4797-2.JPG

今年も無事にコンサートを聞くことが出来てよかった。
帰り道、ヨーロッパのインテリア品を扱う店のウィンドウでサンタさん人形が笑っていた。

IMG_4810-2.JPG

それから移動したのは、モロッコ/スペイン料理店「アランダルース」
オーナーシェフはモロッコ人とスペイン人のハーフという方で、本格モロッコ料理を食べられる上に、スペインオムレツやタパスも美味しいという素敵な店。そして気軽で親切なところもとてもいい。

IMG_4812-2.JPG

タパスのスペインオムレツ ホウレンソウ入り
手作りマヨネーズ、オリーブ添え

IMG_4813-2.JPG

タパスのモロッコサラダ
刻んで刻んで・・トマト、キュウリ、タマネギ、ピーマン、パプリカ、オリーブ

IMG_4815-2.JPG

タジン鍋 
とんがり帽子形のフタが特徴的。フタの中を蒸気が循環する。
詳しくは、http://www.mtnvisionsphoto.com/secret.htm

IMG_4573-2.JPG

タラのタジン 
タラ、オリーブ、ジャガイモ、タマネギ、グリーンピース、レモン
黄色い塊はジャガイモ・・旨し!

IMG_4814-2.JPG

クスクス
世界最小のパスタがクスクス。
クスクスの上に野菜(カボチャ、ナス、ニンジン、カリフラワー)が乗り、その上にラム肉が乗って、さらに杏子とアーモンドをトッピング。
クスクス料理もタジン鍋で作っている。

野菜をたっぷり使うのがモロッコ料理の特長でとってもヘルシー。
美味しい!!

アランダルースの記事
いざ酔い日記
http://drinking7.exblog.jp/23528553/

posted by mama-dog-melody at 09:19| Comment(6) | ママの食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

紅葉

紅葉が真っ盛りの石神井公園
モミジがとてもきれい。

IMG_4753-3.JPG

IMG_4766-3.JPG

池には鴨や鷺がいて、
メロディは鳥の声がする方に目を向けます。

IMG_4734-2.JPG

歩き回ったり、ちょっと走ったり
走りながらも、ママの顔を見上げるメロディ

IMG_4730-2.JPG

お互いに歩調を合わせながら、公園の道を巡りました。
息が白くならない、暖冬の土曜日の朝。

posted by mama-dog-melody at 23:09| Comment(6) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

トリミング

IMG_4725-3.JPG

メロディ
トリミングへ行って、さっぱり、すっきりしてきました。

↓トリミング前の、朝の散歩のメロディとは別犬。

IMG_4715-2.JPG

posted by mama-dog-melody at 12:37| Comment(4) | おしゃれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする