2016年01月27日

余裕の朝

IMG_5212-2.JPG

寒さが少し緩んだ朝

IMG_5208-2.JPG

ママの時間にもすこし余裕があって

IMG_5201-2.JPG

そんな朝はメロディものんびり見えます。

IMG_5202-2.JPG

これはぶるぶるんとカラダを揺する前

IMG_5203-2.JPG

頭を振るんですね。
そして、すっきり。

IMG_5205-2.JPG

日陰の雪は解け残っています。
posted by mama-dog-melody at 19:02| Comment(6) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

雪のあと

18日の未明から雪が降った。
積雪は10cm程度。
その後も気温が低めなので、雪かきして積んだ雪が解け残っている。

IMG_5124-2.JPG

20日の朝

IMG_5132-2.JPG

メロディ果敢に雪の坂を上り

IMG_5138-2.JPG

いつもの林の中は枯葉の上に雪が残る

IMG_5139-2.JPG

溶けた雪が凍っている場所も

IMG_5146-2.JPG

初氷、見ました。

IMG_5151-2.JPG

ママが歩くと、パリパリ音がして氷が割れた。

IMG_5148-2.JPG

posted by mama-dog-melody at 12:10| Comment(6) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

初霜

IMG_5104-2.JPG

この冬の散歩道で、初霜が降りたのは1月8日
ずいぶん遅い初霜だった。

IMG_5102-2.JPG

1月8日の日本気象協会のサイトによると
 東京では、ようやく「初霜」が観測されました(東京大手町での観測)。
 平年より19日遅く、昨年より21日遅い観測です。
 統計を開始した1876年以降で、最も遅かったのは1995年2月6日。
 今回は、過去4番目に遅い記録。
とあった。

メロディ、靴下も靴も履かない足で霜の上に立つと、冷たいのではないかしら?
初霜が降りて以降は寒い日が続いている。

posted by mama-dog-melody at 12:46| Comment(6) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

公園のなかで

IMG_5048-2.jpg

年を越したら、枯葉もずいぶんカサカサ具合が変わってきました。
例年だと、霜が降りては日に当たり、また霜が降りて・・を繰り返して、
もっとクッタリした枯葉になっている頃ですが、
今年は霜が降りない暖かさのために、
枯葉はカタチを残したまま灰色っぽくなっています。

IMG_5037-2.JPG

午後3時の三宝寺池

IMG_5040-2.jpg

アオキの実が輝いています。

IMG_5041-2.jpg

メロディ家ウラ庭のアオキの実は赤くなるとすぐ、鳥に食べられてしまいますが、このアオキは赤い実がとてもきれいでした。

IMG_5043-2.jpg

メロディと小道を歩くのが楽しいです。

IMG_5045-2.jpg
posted by mama-dog-melody at 16:37| Comment(4) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

新年

あけましておめでとうございます。

晴れわたったお天気のもと
メロディとママは家族や友人たちと穏やかなお正月を迎えました。
2016年が平和な年でありますよう心より願っています。
今年もよろしくお願い致します。


IMG_4900-2.JPG


posted by mama-dog-melody at 22:27| Comment(8) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする