2016年02月21日

体験農園

IMG_5386-2.JPG

近くの農家がやっている「体験農園」
1年契約で農地を貸出すとともに作物作りの体験ができるという取り組み。
練馬区ではこの体験農園が盛んで、片道1時間もかけて農園に通う方もあるという。
豊作時は入り口付近で販売することもあり、メロディママのような買い物専門にも人気がある。
本日、キャベツ50円を購入。

IMG_5388-2.JPG

ロールキャベツを作った。

IMG_5391-2.JPG

材料;キャベツ、豚ひき肉、卵、タマネギ、ニンジン

IMG_5383-2.JPG

キャベツの芯をパリパリ食べて、
あとでまた煮えたキャベツを食べようという、期待まんまんのメロディ。

posted by mama-dog-melody at 12:38| Comment(6) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

陽射し

春めいて
メロディ朝の光がまぶしそう

IMG_5360-2.JPG

散歩から帰ると、フクジュソウが咲いていた。

IMG_5365-2.JPG

太陽が好きなフクジュソウは、日光が当たると開き、日が翳ると閉じる。
寒暖の差が激しい早春だけど、寒く暗い日のフクジュソウはしっかりと花弁を閉じて、暖かい日差しにはふっくらと花弁を開いて日光を浴びている。

フクジュソウを見てメロディママ、イソップ寓話の「北風と太陽」を思い出しました。
posted by mama-dog-melody at 15:01| Comment(4) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

ピカチュー

メロディ、トリミングへ行き、きれいになったけど、お疲れです。
トリミングでは2時間から2時間半はかかるので、だら〜とした日常とは違って疲れるようです。

IMG_5318-2.JPG

毛布にくるまって、寝ていました。
そこへ、大きな黄色いヤツ、ピカチューを抱いたお兄ちゃんが帰ってきて
テーブルにポンと置き、メロディを抱き上げて、その隣に・・
メロディ、ピカチューがコワくて、逃げ腰に・・

IMG_5325-3.JPG

初めての大きなヌイグルミは怖いようです。
posted by mama-dog-melody at 21:05| Comment(4) | 気もち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

すてきなアイス

カリフォルニアのベニスで生まれたアイスにママはハマってしまった。
アイスといっても乳製品ではなく、豆乳も使っていない。
代わりにココナッツを使い、甘みも蜂蜜でつけるというアイス。

健康オタクではないけど、アイスクリーム好きというほどでもない、夏でもあまりアイスを食べないメロディママが冬の今ごろハマったのは、爽やかなフレッシュな優しい味のアイス。ほんとうに美味しいの。

場所は、ファッション関係企業が多いエリア「北参道」。
地下鉄の駅で降りるのは、ファッショナブルな男女が多い。
そして今、始まったことではないけれど、ファッション関係企業がライフスタイル全般へ分野を広げ、食分野に進出するケースは多くて、このアイスのお店も、日本の経営は、Ron Herman、Afternoon Teaなどを展開する株式会社サザビーリーグ。場所もRon Hermanと千駄谷小学校の間。

KIPPY’S COCO-CREAM キッピーズ ココクリーム
IMG_5238-2.JPG

チョコレートクリームにカカオニブをトッピング&ココナッツクリーム。
IMG_5239-2.JPG

ココナッツの青臭さがないのは、甘みが豊かなメキシコ産を使っているかららしい。
ハニーは熱処理していないローハニー。
ダークチョコレート、イチゴ、抹茶、シナモン、カプチーノなど・・フレッシュフレーバーがその日によって変わる・・すべて食べたい。

posted by mama-dog-melody at 21:47| Comment(4) | ママの食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

春が近い

節分には、歳の数だけ(?)豆を食べました。
節分を過ぎると
気温は低くても、日が長くなったことを感じます。

IMG_5249-2.JPG

朝の散歩でも
枯葉の下から緑の草が顔を出す場所が増えてきて
春の到来が近いことを感じます。

IMG_5301-2.JPG

湧水の流れる川では鴨夫婦が仲良く泳いでいて
その様子も春めいて見えた。

posted by mama-dog-melody at 15:45| Comment(6) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする