2016年05月30日

初夏のシジュウカラ

巣箱を新しくしたのは昨年9月のこと
それからもシジュウカラはしょっちゅう来ていたので
巣箱を使うかナ?と思っていたのですが、
今シーズンは使いませんでした。

巣箱は静かなまま。
ですが、遊びに来て、餌場に使っています。
こうして安全の確認をしているのかしら?

IMG_6752-3.JPG

5月28日(土)には6〜7羽でやってきて、1時間余りも大騒ぎ、
はじめはヒメシャラの木の虫を食べ、サザンカへ移動して
それから、梅、柿へと移動して、虫を食べていました。
体が小さく明るい緑がかった羽色の巣立ったばかりのヒナの親子でした。

posted by mama-dog-melody at 08:18| Comment(4) | いきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

この春のバラ

IMG_6402-2.JPG

気温が低めだったこの春の庭
昨年、一昨年と、カミキリムシの被害が大きかった2本
つるアイスバーグ、キューランブラーを含めても
まずまずの咲き具合だった。
やっぱりバラは涼しい土地にあっている、と再認識。

IMG_6162 -2.JPG

白はつるアイスバーグ、ピンクは名前のわからないアンノウン(息子が幼稚園時代に空き地で切り倒されていた枝を拾ってきたのを挿し木したバラ)

IMG_6449.JPG

IMG_6417-2.JPG
タグ:バラ
posted by mama-dog-melody at 16:47| Comment(6) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

すてきな朝

気温が上がる前の時間
池の周りの木道を歩いた

IMG_6591.JPG

緑があふれるようです。

IMG_6602.JPG

私とメロディは、鴨さん見物

IMG_6594.JPG

カワセミ・スポットには
長いレンズを付けたカメラの人たち
いまかいまかと(?)カワセミを待っているよう・・
というよりは、おしゃべりしながら
のんびりと待っているようでした。

IMG_6606.JPG

カワセミ、今朝も来るのでしょうか?

IMG_6614.JPG
posted by mama-dog-melody at 20:58| Comment(6) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

お風呂

すっかり夏日のようだった日曜日のこと
お兄ちゃんがメロディをお風呂に入れた。

IMG_6467 -2.JPG

メロディ、あそばれてる
IMG_6472-2.JPG

でも、まんざらでもないようす
自分から出ようとはしないで
結構ゆっくり入っていた。



posted by mama-dog-melody at 19:30| Comment(8) | あそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

すてきなアイス-4

IMG_6378-2.JPG

メロディママ、また Kippy's COCO-CREAM を食べてきた。
ココナッツクリームとコーヒーデーツの2種。
コーヒーデーツには「今日のおススメ」のPOPがついていた。

IMG_6375-2.JPG

このお店では、カップは紙製、スプーンは木製。

posted by mama-dog-melody at 15:51| Comment(2) | ママの食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする