2016年06月23日

かりん-2

かりんが熟して黄色くなるのは10〜11月、秋ですネ。
今まだ梅雨だから、青々してる。
でも青いかりんをどうにかしたい、という同じ悩み(?)の質問がWeb上には結構あって、おかげで、放置しておくとやがて黄色くなるらしい、とわかりました。

かりん1-2.jpg

かりんは渋い、ということですが、青いかりんならなおさら渋そうです。
でも、何かしてみたい方が勝って、3つのうちの中サイズのかりんを煮てみました。
一応、事前にクックパッドをみて。

縦に4つ割りにして、それを薄めにスライスして、鍋に水と入れて、とろとろ煮ました。
ぜんぜん柔らかくも、とろとろにもならず。汁が赤く色づきましたが、舐めてもしぶいまま。でも、香りはいいのです。
もっと煮ようか?とも考えましたが、かりんを煮たのを1週間くらい置くと渋みが抜ける、というブログ記事の一文があったので、そうしてみることに。

かりん煮た1-2.jpg

濃い色は煮詰めた汁、小グラスは冷たい水で薄めたもので、飲んだら飲めないこともない程度の渋甘いジュースでした。

IMG_7120 -2.JPG

友情出演の灰色のシッポ。
こぼれ種が石の間に育った「ど根性イチゴ」のそばを通りかかったシッポです。


posted by mama-dog-melody at 22:12| Comment(2) | ママの食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

かりん

かりん7 -2.jpg

はじめて手にしたかりんの実です。硬いの。
せっかく3つもいただいたから、なにか作ってみようと思います。これから調べて。

メロディ、お水飲んでます。

IMG_7134-2.JPG

posted by mama-dog-melody at 21:19| Comment(4) | ママの食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

雨でぼさぼさで

IMG_7143-2.JPG

小雨になったところで散歩に出たメロディ

濡れて、散歩から帰ってきて、ご褒美がほしいところデス。
そこで、ママが用意したのは「無脂肪乳」
これまで「牛乳」をたまに飲んでいたメロディですが、「無脂肪乳」は初めて

無脂肪乳-2.jpg

ついでに、といってはなんですが・・試しました。
牛乳 ◎よく飲む 
生乳100%ヨーグルト ◎食べる
小岩井以外の砂糖なしヨーグルト ×食べない
豆乳 ×飲まない
無脂肪乳 △ → × 
無脂肪乳は、初めての1回目は、口を付けて飲んだ。飲んだ後に首をかしげるような恰好をした後に、飲むのをやめた。そこでママが「牛乳飲んで」と声かけると、飲んだ。
ところが、時間を変えて2回目は、×飲まない。
そこで、牛乳に無脂肪乳を足してみると、◎飲む
はぁ、今度は低脂肪乳を買ってこよう・・


posted by mama-dog-melody at 10:03| Comment(4) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

寝こける

気温が上がった日の午後
おやつの気配も、出かける気配もない時間。

IMG_7092-2.JPG

見ているママも眠くなります。

posted by mama-dog-melody at 12:05| Comment(2) | 親心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

なにケン?

IMG_6909-2.JPG

歩いていたところ、
「かわいいですね」と声をかけられた。
気をよくしたママとメロディ「ありがとうございます」と答えると
「なに犬ですか?」と聞かれた。
そうね、だいぶボサボサね。(*_*)
暑くなってきたことでもあるし、トリミング予約しましょう。

さて、ママ、工事が延々続く渋谷駅を歩いていたら、
なが〜い通路にAUのなが〜いポスターが貼ってあった。
例の桃太郎たちが実寸で並ぶ横に、一寸法師がずらずらと並んでいる。
一寸法師は実寸(役者さんの)から始まって、最後に、金太郎の隣に実寸(一寸)が立つ、という趣向。で、それが↓

IMG_6904-3.JPG

やっぱり小さい。一寸法師。
一寸は3.03cmですって。

「一寸先は闇」って、たったの3.03cm先なのね。

posted by mama-dog-melody at 20:26| Comment(4) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする