2016年07月31日

メロディ1晩入院

関東が梅雨明けした(7/28)というニュースの翌日のこと
7月29日です。(以下、ママ用の記録)
朝の散歩でオシッコが少なかったし、ウンチが小さめだった。
朝ご飯はいつも通り食べたけど、おやつをねだったりしない。
昼間はねてばかり、夕方の散歩も出たがらないで、
夜、外に出しても歩きたくないようす
お腹とお尻に手を当てて、いつもするように抱き上げようとしたら
大きな声で「きゃん!」と叫んだ、おなか痛い?
7時半、とにかく夕ご飯を出すと、食べたけど、元気がない
おなか痛いみたい
8時になったけど、獣医さんに電話、すると、
「9時に病院へ戻るから連れてきて」と言われ、9時を待って獣医さんへ。

検査中
IMG_7548-2.JPG

1.体中を丁寧に触診
そのあいだに、今日1日の様子を話す。
メロディ痛がらないので、触診で痛い場所は特定できない。
2.血液検査 それほど数値悪くない
3.体温 39度あり高熱。
急いで冷やすために体にアルコールをスプレー、気化熱を使って、熱を下げる。
このやり方は、暑いときに、濡れタオルをかけてしまう、水をかける、でもOK。
濡らした服を着せるというのも、この効果を狙う。
4.膵臓に限って血液検査
下腹あたりを痛がった事、熱がある、元気がない、食欲がない。
1歳の時(2010.6月末)膵炎になったことがあるので、それを疑った。
検査の結果、やはり膵炎。
5.一晩、点滴治療。
わりあい早い対応なことと、抗生物質で副作用が出やすいので、抗生剤は使わず。
両前足に点滴の用意するところまで、付き添って、入院させる。
メロディ、ママだけが帰るので、怒って、吠える。
吠える元気があるから、明日の朝、大丈夫だと思う、との診断。
6.朝、10時。獣医さんから連絡。
血液検査して、数値が平常に戻っているので、帰宅できる。
午前中は往診で出るので、14時以降に迎えに来てとのこと。

入院準備中
IMG_7550-2.JPG

7月30日 午後2時すぎ 無事退院

7月31日 朝の散歩、朝の食事 いつも通り
元気が戻り、おやつも欲しがるので、一安心。
暑さに弱いので、注意して、過ごそう〜。

IMG_7487-2.JPG
posted by mama-dog-melody at 10:09| Comment(6) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

歩け!

散歩がてらゲームする、あはは〜
ポケモンGOですね。

IMG_7485.PNG

まわりにポケストップになっている公園が多いメロディの散歩道。
歩数計使うより、ポケモンGOです。

IMG_7457-2.JPG

メロディはぬいぐるみを、メロディママはポケモンを集めます。

posted by mama-dog-melody at 12:23| Comment(7) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

甘えたい

IMG_7395-2.JPG

IMG_7401-2.JPG

IMG_7404-2.JPG

甘えたい気持ち120%くらいのメロディ

posted by mama-dog-melody at 00:42| Comment(0) | 気もち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

アゲハ蝶

雨上がりの庭で
メロディ、目の周りが黒く・・パンダ目になってる・・

IMG_7330-2.JPG

散歩にでるのを待たされるメロディ
だって、アゲハの写真を撮りたいんだもの

IMG_7314-2.JPG

オニユリが咲き始めて、アゲハがやってくる
クロアゲハ、カラスアゲハも見ただけだったのが、
メロディを待たせたおかげで、やっと撮れた。

IMG_7339-2.JPG

posted by mama-dog-melody at 23:50| Comment(4) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

暑い日の氷

新宿伊勢丹の地下にある虎屋菓寮は主婦ひとり買い物客のオアシス。
暑い日の午後は、ちょっと一休みしてから帰りましょ♪という
中高年女性が三々五々集まるようです。
皆さん、素敵におしゃれです。

メロディママも仲間入り。お目当ては、宇治金時♪

toraya.JPG

帰宅すると
メロディ、涼しい部屋でふて寝してた。

IMG_7238-2.JPG

posted by mama-dog-melody at 11:17| Comment(6) | ママの食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする