2016年07月31日

メロディ1晩入院

関東が梅雨明けした(7/28)というニュースの翌日のこと
7月29日です。(以下、ママ用の記録)
朝の散歩でオシッコが少なかったし、ウンチが小さめだった。
朝ご飯はいつも通り食べたけど、おやつをねだったりしない。
昼間はねてばかり、夕方の散歩も出たがらないで、
夜、外に出しても歩きたくないようす
お腹とお尻に手を当てて、いつもするように抱き上げようとしたら
大きな声で「きゃん!」と叫んだ、おなか痛い?
7時半、とにかく夕ご飯を出すと、食べたけど、元気がない
おなか痛いみたい
8時になったけど、獣医さんに電話、すると、
「9時に病院へ戻るから連れてきて」と言われ、9時を待って獣医さんへ。

検査中
IMG_7548-2.JPG

1.体中を丁寧に触診
そのあいだに、今日1日の様子を話す。
メロディ痛がらないので、触診で痛い場所は特定できない。
2.血液検査 それほど数値悪くない
3.体温 39度あり高熱。
急いで冷やすために体にアルコールをスプレー、気化熱を使って、熱を下げる。
このやり方は、暑いときに、濡れタオルをかけてしまう、水をかける、でもOK。
濡らした服を着せるというのも、この効果を狙う。
4.膵臓に限って血液検査
下腹あたりを痛がった事、熱がある、元気がない、食欲がない。
1歳の時(2010.6月末)膵炎になったことがあるので、それを疑った。
検査の結果、やはり膵炎。
5.一晩、点滴治療。
わりあい早い対応なことと、抗生物質で副作用が出やすいので、抗生剤は使わず。
両前足に点滴の用意するところまで、付き添って、入院させる。
メロディ、ママだけが帰るので、怒って、吠える。
吠える元気があるから、明日の朝、大丈夫だと思う、との診断。
6.朝、10時。獣医さんから連絡。
血液検査して、数値が平常に戻っているので、帰宅できる。
午前中は往診で出るので、14時以降に迎えに来てとのこと。

入院準備中
IMG_7550-2.JPG

7月30日 午後2時すぎ 無事退院

7月31日 朝の散歩、朝の食事 いつも通り
元気が戻り、おやつも欲しがるので、一安心。
暑さに弱いので、注意して、過ごそう〜。

IMG_7487-2.JPG
posted by mama-dog-melody at 10:09| Comment(6) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする