2017年04月27日

タヌキ?

IMG_2035-2.JPG

メロディ家の周りは、畑や湧水がある環境で、野良猫と畑ネズミがいる。
その野良猫がやってくると、メロディは大変な勢いで吠えたてる!
以前、ハクビシンがいるという噂があったし、タヌキを見たという話も聞いた。タヌキは道の真ん中に座り込んで途方に暮れたような顔をしていた、という。
それは夕方の薄暗くなってきたころだった、という。
そればかりか、石神井公園の池にはワニがいるという噂もあったけど、これは都市伝説のようなものだったらしく、ワニの噂は消えていった。
野良猫に餌をやる人、カラスに餌をやる人、それはダメでしょうと思うこともあり、生きものとの共生は難しい面もあるけれど、ヒトも動物も元気に暮らしていければいい。
道で途方に暮れていたタヌキ、元気でいるのだろうか・・

IMG_2112-2.JPG

タグ:生き物
posted by mama-dog-melody at 11:33| Comment(6) | いきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

生垣ウォッチング

満開の黄木香バラ
IMG_2486-2.JPG

つぼみのウノハナ
IMG_2482-2.JPG

緑の壁に映えるチューリップ
IMG_2481-2.JPG

庭を通るネコを見張るメロディ
最近は花の蜜を狙うヒヨドリも見張ってます。
IMG_2444-2.JPG

ヒヨドリ情報
http://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/detail/1482.html


タグ:生垣
posted by mama-dog-melody at 23:01| Comment(4) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

原っぱ

IMG_2459-2.JPG

IMG_2442-2.JPG

原っぱの垣根あたりのタンポポ
とっても元気に咲いてました。
太陽を浴びて輝いています。
レンゲ、タンポポ、ツクシ、スミレ、そういう花を見ながら学校に通った子供の頃の記憶が蘇ります。

IMG_2447-2.JPG

湧水辺りのカワセミも健在。
けっこう見かけます。
シジュウカラに比べると、ずっと大きくて、とくに頭が大きいです。
カワセミ、頭でっかちなんです。くちばしがぐっと長くて、これで魚を素早く捕まえるんですね。
けっこう見かける、といっても、止まっているか、飛び立つところかしか見ません。
魚を捕るところ、見たいです。

posted by mama-dog-melody at 21:45| Comment(6) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

花もごきげん

雨が上がって、メロディも花もごきげんです。

IMG_2265-2.JPG

マーガレット、陽に当たるごとに背丈が伸びる気がします。
Margaret 人の名前にもなりますね。
http://www.babynames.com/name/MARGARET
というサイトをみたら、
Variations: Margret, Margrette, Margarette ってありました。

デザイナーの MARGARET HOWELLのつづりは Margaret です。
https://www.margarethowell.co.uk/
マーガレットハウエル、ファッションもお家も素敵。

雨上りのメロディ
路上にツバキが落ちていました。
メロディ、花を踏まないように歩くので、面白かった。

IMG_2239-2.JPG

ツバキ、林の中にいろいろ咲いています。

IMG_2267-2.JPG

posted by mama-dog-melody at 12:20| Comment(4) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする