2015年06月24日

夏のはじまり

今年はじめて庭で会ったアゲハチョウ
まだ小さな蕾のオニユリに止まったり、ブルーベリーの青い実のあたりを飛んだりしていた。

IMG_2435.JPG


posted by mama-dog-melody at 23:24| Comment(6) | いきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
蝶をよく見かける季節になりましたね。
我が家の金柑の木で育ったアゲハの姿をよく見ます。
また金柑に戻ってきて、たまご生むのかな〜。
青虫に新芽を全部食べられます。
Posted by のばら at 2015年06月25日 14:02
しばらく儀無沙汰でした。
なにかと多忙&会社のスタッフが相次いで入院、で休日も出社 (ーー;)
しんどいです!
キレイなアゲハですね。
ブルーベリーといえば、
我が家は全部、カラスにやられ、今年は一粒も残ってません。
昨年はいい感じで実ったんですけど、残念。
Posted by assam at 2015年06月25日 15:24
のばらさん
ハルくんのおうちの金柑で育ったアゲハ
今年も元気に飛びはじめているんですね。
!(^^)!
金柑も育ってほしいし、アゲハも育ってほしいw。

メロディ家を巣立ったシジュウカラたち、いまも時々やってきます。
10日くらい前のことですが、シジュウカラ夫婦がヒナのために青虫を採っていたキャベツ畑で、モンシロチョウがたくさん飛んでいるのを見ました。
食べられずにすんだ青虫さん、と思って見ると、ますます可愛いモンシロチョウに見えました。
Posted by mama-dog-melody at 2015年06月26日 18:03
Assamさん
大変でしたね、お疲れさまです。
アゲハチョウは毎夏、オニユリめがけてやってくるので、オニユリとアゲハが“夏の風物詩”になっています。

ブルーベリーにカラスがきましたかw〜。
メロディ家のブルーベリーの天敵(!)はヒヨドリです。ヒヨドリは蜜を吸うのですが、花も食べちゃうらしくて、梅もブルーベリーもやられますw〜。
ナヤマシイですね。
Posted by mama-dog-melody at 2015年06月26日 18:12
へー、咲く前から分かるのですね。
今度来ようかな〜と、偵察かしら。
アゲハは我が家でも何度か見ていますが、止まってくれません。
鉢に植えたランタナはまだ花をつけていないし・・・
Posted by とんとん at 2015年06月26日 20:46
とんとんさん
アゲハの行動、不思議ですね。
オニユリのつぼみはまだ小さくて、咲くのはずいぶん先になると思うのですが、待っているのでしょうか。

あっ、ランタナ!
私は5月にすでに花が咲いている苗を買ってしまいました。黄色とピンクと白とオレンジが一緒に咲くなんて、不思議な花だと思って、毎日楽しく見ています。花の色が変化していくのも面白いです。
1ヶ月少し経って、はじめに咲いていた花は緑色の実になっています。実には毒があるようです。
Posted by mama-dog-melody at 2015年06月28日 00:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: