2015年07月22日

暑中お見舞い

IMG_2655-2.JPG

台風のあとは一気に暑くなりましたね。
メロディ家の2階から遠くに見える区民農園では、朝早くから収穫に追われる方々が忙しそうです。
野菜も一気に大きくなるんですね。とっても忙しそうです。

IMG_2604-2.JPG

ブルーベリーも雨風にさらされ、オナガに食べられ、
さらに今年はイラガの幼虫まで付いた(+_+)
にも拘らず、元気に毎朝、収穫させてくれている。
ありがとう、ブルーベリー
それから、ブラックベリーもありがとう。

IMG_2601-3.JPG

この時期の楽しみ、オニユリにアゲハもやってきます。

*イラガの幼虫(デンキムシ;触ると大変なことになる)は、どうやら柿の葉につくらしく、乗り移ってくるみたい。

posted by mama-dog-melody at 18:51| Comment(8) | いきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年もベリーは豊作ですね♪
おいしそうだなぁ!
メロディちゃんも食べたかな?

イラガの幼虫は怖いですね〜。
昔、父が刺されて病院に行きました。
見るといつも思い出ます。
柿やベリーにつくなんて、美味しいものを知ってるな〜。

ユリにアゲハ、絵になりますね(o^-^o)
Posted by のばら at 2015年07月22日 22:16
のばらさん
メロディは、ブルーベリーは食べますが、
ブラックベリーは食べません。
フルーツではバナナが嫌いで、前に出すと顔をそむけるのが可笑しいです。

イラガの幼虫は今年はじめてブルーベリーにつきました。
うれしくないわ〜!
冬の間に繭を作って越冬するのだそうです。
次のシーズンの戦いに向けて、繭作りの動画を見ました。
怖かったです。
Posted by mama-dog-melody at 2015年07月22日 23:00
きれい!ブルーベリー、良い感じに実りましたね。
我が家は今年は残念。
ウーロンよりデッカイカラス君が、
グラグラ揺れながら枝につかまって、
大事な実を突いていました。

怖くて追い払えなかった ((+_+))

メロディちゃん、バナナが嫌いなの?
我が家は全員、大好きよ。
バナナと聞いただけで、わらわらと集まってきます。
今、彼らのブームかも。
お芋より好きみたいです。(^。^)
Posted by assam at 2015年07月22日 23:44
今シーズンのAssam家ブルーベリー、残念でした。
オナガでも枝を揺らすのに、カラスではさぞ枝が揺れたでしょう。
カラスって、追い払っても、顔を覚えてて仕返ししそう、コワイです。

そう、メロディはバナナが嫌い。
食べたら好きになるかしら、と口に入れても出してしまいますw。
Posted by mama-dog-melody at 2015年07月23日 09:47
うわ〜、豊作じゃないですかぁ。

あ、ご無沙汰してます。

きのうの盛岡35.5度ありました!
だけどきょうは29度予報。
きのうのきょうなのでとってもラク、涼しく感じます。

我が家のワンズもフルーツ系、食べないの。
喜んで食べるわんちゃんも多いのにね。
Posted by ヨッシー at 2015年07月23日 12:53
暑くて伸びています。
この暑さでは、元気の出るお見舞いが必要ですね。
自家製のブルーベリーとブラックベリー、見事です。
涼しげなお見舞いをいただきました。

今まで歳の所為なんて危機感を持ったことはなかったのですが、今年はがくんと一段下がった感あり。焦ります。
と言いながら食欲は上り調子。
トランス脂肪酸、コレステロール0のマクロビオディックのヨモギクッキーをいただいています。(*^_^*)
Posted by とんとん at 2015年07月24日 15:16
ヨッシーさん
盛岡も暑いのですね。
3ワンちゃんの元気なようすは見せたいただいています。
モコちゃんたち、フルーツ系は食べないの?
お肉と野菜で満足しているのですね!




Posted by mama-dog-melody at 2015年07月25日 11:06
とんとんさん
暑いですね。
ヒトもイヌも、ほかの動物も伸びてます。

台風の前から、ブルーベリーの実の色を観察しています。
そうしたら、面白いことに気づきました。
太陽をいっぱい浴びて色濃くなった・・というとコピーライト的には素敵と思うのですが、
ブルーベリーはあまり太陽を浴びなくても、実の色が変化することに気づきました。
不思議です。

からだの調子とか、見かけの調子(?)って
あるとき、がくんと下がりますよね。実感あります。

マクロビ・ヨモギクッキー♪
いいですね。
Posted by mama-dog-melody at 2015年07月26日 00:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: