2015年09月28日

新しい巣箱

シジュウカラの巣箱が新しくなった。

IMG_3192.JPG

今回で3代めになる巣箱。
シジュウカラに使ってもらうためのポイントは、@入口穴のサイズは直径2.8cm、A入口穴の高さは底から15cm、B巣箱を掛ける高さは地面から2.5m、 C巣箱を複数掛けない、D巣立った後の巣箱はきれいに掃除して掛けなおす。

IMG_3239.JPG

製作者(お兄ちゃん)が前回と同じ位置に設置した。
シジュウカラさん、つかってくださ〜い。

posted by mama-dog-melody at 21:23| Comment(4) | いきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごい!!新築一戸建てですね。私がシジュウカラだったら、即決で入居します。人間なのが残念ー。
Posted by assam at 2015年09月29日 01:31
Assamさん
はい。DIY新築です。
お褒めいただき、ありがとうございます!
1代目は息子が小学校の課題で作った巣箱でした。
その巣箱作りがなかったら、シジュウカラがうちにくることもなかったかもしれないと考えると懐かしいです。
Posted by mama-dog-melody at 2015年09月29日 08:49
もう3代目なんですか!
じゃあ、お兄ちゃんは巣箱を作るのはお手の物ですね!
素敵な新しい巣箱、シジュウカラたちが取り合いしなければいいけどw
新築、早い者勝ちw

お兄ちゃんのお顔、葉っぱでうまく隠れてるな〜w
Posted by のばら at 2015年09月29日 14:21
のばらさん
巣箱をかけ始めの頃は、シジュウカラは入ってくれませんでした。
下見に来て、納得してから入るようです。
近年は毎年入ってくれます。
巣立ったシジュウカラが帰ってきているのかナ?
数羽が遊びにきているので、複数の巣箱を用意したくなりますが、シジュウカラはテリトリーがあるので、2つ並べたりすると入らないそうです。
Posted by mama-dog-melody at 2015年09月29日 18:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: