2015年11月13日

カキの木

IMG_4293-2.JPG

秋が深まってきて、メロディのお散歩も楽しい季節
枯葉の感触を肉球に感じているかナ

IMG_4294-2.JPG

1本だけある柿の木に、今年もたくさん柿が実った。
9割がヒト用で、1割がトリ用。
トリはいろいろ。はじめにヒヨドリがきて、熟した柿に穴をあけて食べ始める。そのあけた穴のところをめがけてスズメ、シジュウカラもきている。

PB110234-2.JPG

トリは寒い冬に向かって栄養補給。

posted by mama-dog-melody at 11:19| Comment(6) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メロディーちゃんは、顔、足、尾の先が白っぽくなっているのですね。
かなりお洒落なスタイルですね、今気付きました。(^^)
甘ガキがいっぱいなる木があるのですね。
今柿がとっても美味しいです。
シジュウカラも甘いものが好きなのですね。
Posted by とんとん at 2015年11月14日 11:28
とんとんさん
メロディ、ボサボサになっていますが、毛が少し伸びてくると色のグラデーションが目立ってきて、口まわり、足先、シッポ先が白くなります。

柿、固めで食べても甘く、熟すととても甘くなります。
おいしいので有り難いですが、いい気になって食べていると・・あきらかにお腹周りが“柿太り”します。

シジュウカラ
ヒヨドリは柿を盛大に食べていますが、シジュウカラは柿の実につくクモを食べに来ているように思います。


Posted by mama-dog-melody at 2015年11月14日 13:35
きれいな柿ですね!
きっと甘くて美味しいんだわ♪
買ったものと違って、木から食べごろを収穫した柿はとろけそうに甘いですね。

ヒヨドリもごちそう〜
メロディちゃんもちょっといただけるのかな?
Posted by のばら at 2015年11月14日 17:17
のばらさん
元々は農家さんが多いこの辺りは柿がけっこうあります。うちのは渋柿なの〜と干し柿を作るおうちもあります。色々な柿があるので交換も楽しいです。

ヒヨドリにはごちそうですね。
散歩中に見る柿、どこにもヒヨドリがいます。
メロディは今年、柿の味を知ってしまいました。
Posted by mama-dog-melody at 2015年11月14日 21:01
今年も柿の季節がやってきましたね。
我が家には頂きモノの大きな柿が沢山あります。
まだ硬いけど、美味しいです。

落葉の公園、カサカサ走るのが楽しいのよね。
うちも全員で音を立てて走り回ります。
今のうちにたくさん、走ってもらいましょう。

今日はみるく笑夢でお出かけしたんですが、
残念ながら、雨が降っていて、公園で遊ぶことは出来なかったの。
せっかくのお休みの日なのにガッカリでした。
Posted by assam at 2015年11月14日 22:26
Assamさん
1年が経つのは早いですね。
11月はメロディの誕生月です。
早いなぁという思いが強くて、日々一緒にいてくれるメロディへの感謝の気持ちでいっぱいです。

メロディの誕生祝い
落ち葉の上を走り回るのが一番うれしいプレゼントのひとつ、間違いなくそうですよね。

Assamさんも可愛いみんなと落ち葉の公園をたくさん楽しんでくださいね。
Posted by mama-dog-melody at 2015年11月15日 23:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: