2016年05月30日

初夏のシジュウカラ

巣箱を新しくしたのは昨年9月のこと
それからもシジュウカラはしょっちゅう来ていたので
巣箱を使うかナ?と思っていたのですが、
今シーズンは使いませんでした。

巣箱は静かなまま。
ですが、遊びに来て、餌場に使っています。
こうして安全の確認をしているのかしら?

IMG_6752-3.JPG

5月28日(土)には6〜7羽でやってきて、1時間余りも大騒ぎ、
はじめはヒメシャラの木の虫を食べ、サザンカへ移動して
それから、梅、柿へと移動して、虫を食べていました。
体が小さく明るい緑がかった羽色の巣立ったばかりのヒナの親子でした。

posted by mama-dog-melody at 08:18| Comment(4) | いきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
巣箱が新しくなって警戒しているんでしょうか?
今年もメロディママさんのレポ、楽しみにしてたのにな〜。
そういえば、ハルの遊ぶ広場横のビオトープにも巣箱があるのです。
まだ一度もトリさんが入ったことはないそう。

巣箱で子育てしなくても、メロディママさんの庭は大人気ですね!

Posted by のばら at 2016年05月30日 19:12
のばらさん
前回、巣箱を新しくした年も入らなかったと思います。
子育ての場所は慎重に決めるのかもしれませんね。
でも、遊びにきて木についた虫を食べてくれるので、うれしいです。
Posted by mama-dog-melody at 2016年05月30日 21:52
今回は遊び場になったんですね。
でも、忘れずに餌を求めてきてくれるなんて、
可愛いですね。
餌も豊富だし、抜群なロケーションだから、
また、子育てに使ってくれるでしょう。
そっと、見ていたいですね。(^・^)
Posted by assam at 2016年06月02日 12:34
Assamさん
巣箱は使ってくれなかったのですが、食べ物がある場所として親が教えているようです。
多数できたときは大騒ぎになるので、メロディも窓からのぞきますが、メロディのことも安全だと承知しているらしく、シジュウカラはメロディのことを気にしません。
鳥には色々な能力があるなと思って見ています。
次のシーズンに、また巣箱を使ってくれたら、うれしいです。
Posted by mama-dog-melody at 2016年06月03日 12:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: