2017年01月01日

新年おめでとう

IMG_0932-2.JPG

きのうと同じ毎朝の散歩ですが、やっぱり新年は格別。
足取り軽くメロディと林の中を進みます。

「日の出を見てきた」とおっしゃる近所の方ともお会いして、年始の挨拶をしていると、メロディも、おひとりお一人の膝元へ駆け寄って、前足でぴょんとご挨拶したのも、ママはうれしかった。

散歩の途中で見つけたビワ(琵琶)
白い花をびっしりつけて、花の根元は実になりかけている。
11月〜12月の寒さの中で花を咲かせて、冬から初夏にかけて、じっくり実を育てるビワ。

物事の判断を素早く求められる今の時代、
“じっと我慢”は難しいことだけど、すこしはビワを見習った方がいいかナ。

posted by mama-dog-melody at 19:18| Comment(6) | 対話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます
ことしもどうぞよろしくおねがいいたします

元旦といえど、我が家も朝からいつものようにハルの散歩からはじまりました。
メロディちゃんも公園を気持ちよくお散歩ですね。
ちゃんと新年のご挨拶もしたの!かちこい♪

記事を見て、我が家のビワはどうかな?と確認してみました。
昨年は枝を落とさなかったので、ちゃんと花がついていましたよ。

じっと我慢は苦手な分野w
だけど、年を重ねるごとに、少しはできるようになったかなw
Posted by のばら at 2017年01月01日 20:44
明けましておめでとうございます。

2017年のお散歩はじめですね。
メロディちゃん、今年も元気にお散歩を楽しんでね。おりこうさん。

じっと我慢の琵琶の木、沢山の実を付けてくれるんですね。
日本人はじっと我慢が好きです。でも、実をもたらすか否かは、運と実力。
動くときを見間違えないように、確実な判断が必要ですね。

今年は静と動の時期を判断できるようになりたい、と思っています。

よいお正月をお過ごしください。
Posted by assam at 2017年01月02日 00:30
あけましておめでとうございます。
やはりお正月は良いものですね。
元旦にはふーっと、神聖な空気が流れてきたように感じる瞬間があり、ハッとしました。
こんなことは久しぶりです。

ビワは萼や花柄の毛が暖かそうで、ほっこりとして冬の花らしくてよいですね。
越冬して実を結ぶ植物はそう多くはありませんが、そんな植物には特別な思いが湧いてきますね。

今年もメロディーちゃんとの楽しい生活の中で、どんな事件が起こるでしょうか。楽しみにしています。
ぽつぽつとした歩みのブログを、今年も続けていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by とんとん at 2017年01月02日 13:07
のばらさん
新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

ハルくんの今年の活躍!楽しみです。
それから、ワンコグッズのお買い物、旅行、グルメランチ、いろいろな企画も、ブログを楽しみにしています。

お庭のビワ、今年、豊作だといいですね!
Posted by mama-dog-melody at 2017年01月02日 18:22
Assamさん
新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

そうですよね。我慢も必要だけど、ただじーっとしていては、運も実力もつかないもの。
「今年は静と動の時期を判断できるようになりたい」というのは素敵な考えですね。
Posted by mama-dog-melody at 2017年01月02日 18:31
とんとんさん
新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

お正月の空気は気持ちがいいですね。
夕暮れ時も空気が澄んでいました。

花を咲かせて実を育てながら越冬する植物、ビワのほかに思いつきません・・w

今年もとんとんさんのブログを楽しみに致します。
Posted by mama-dog-melody at 2017年01月02日 18:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: