2017年03月12日

オオカンザクラ

東京都練馬区立の植物学者・牧野富太郎の住居跡を記念庭園にした庭の入口にある大きなオオカンザクラが先週、満開だった。

IMG_1691-2.JPG

IMG_1693-2.JPG

一足早く花を開くオオカンザクラ。
カンヒザクラとオオシマザクラの交配種といわれる、中輪、一重咲き、淡紅色。

posted by mama-dog-melody at 13:14| Comment(6) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おひさしぶりです♪

オオカンザクラ、きれいです〜。
河津桜もオオシマザクラとカンヒザクラの自然交雑種であるらしいですが、もっとピンクですよね。
こちらは淡く、ソメイヨシノに近い感じ?

早咲きの桜って東北にはあまりないようです。
Posted by ヨッシー at 2017年03月12日 16:01
ヨッシーさん
こんばんは。お久しぶりです。
オオカンザクラ、きれいなサクラですよね。
そうです。ヨッシーさんがおっしゃるように、カワヅザクラはもう少し濃いピンク。オオカンザクラのほうが薄いピンクですが、ソメイヨシノよりはピンクが濃いです。花の大きさはソメイヨシノ位。

北国のサクラ、春の訪れを知らせて一斉に咲くのでしょうね。
都内は、皇居、千鳥ヶ淵、墨田川、目黒川と、たくさんの桜の名所があって、どこも賑わいます。
メロディと私は石神井公園の散歩花見です。

ヨッシーさんのサクラの写真も楽しみにしています。
Posted by mama-dog-melody at 2017年03月12日 21:52
早咲きのオオカンザクラ、とってもきれいですね!
今年は河津桜も見てなくて、サクラ本番までは、いろんな方のブログで楽しませていただいていますw

3月いっぱいは寒いらしいので、今年の桜は長く楽しめるかもしれませんね。
Posted by ノバラ at 2017年03月14日 14:47
のばらさん
サクラ、種類が多いところも魅力ですよね。
早咲きから順に楽しんでいけたら素敵ですが、なかなかそうはいかなくて・・
今年の寒い春、サクラをたくさん楽しめたらいいですね。

Posted by mama-dog-melody at 2017年03月14日 18:01
大寒桜の季節なのですね。
かなり有名な園芸品なのだと、遅まきながら今年初めて興味を持ちました。
花つきがよく背の高い木で華やかですね。
牧野富太郎記念館で咲いているのですね。
牧野先生が植えたものなのかしら。
Posted by とんとん at 2017年03月16日 14:39
オオカンザクラ、美しい桜ですね。
とんとんさんが撮られたオオカンザクラ、とてもきれいでした。花がたっぷりあるので、ヒヨちゃんも取りつき甲斐がありますね。
サクラの種類、多いですね。年に1回、一般公開される三島の遺伝研にたくさん植えられています。
今年は4/8一般公開のようです。行こうかしら。
https://www.nig.ac.jp/koukai/koukai2017/sakura/index.html

練馬区立牧野記念庭園の植物は、基本は牧野先生が植えられたもので、場所も変えていないようです。
Posted by mama-dog-melody at 2017年03月17日 10:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: