2017年03月28日

寝坊なサクラ

IMG_2034-2.JPG

東京都心の桜の開花宣言は、気象庁が九段下の靖国神社のソメイヨシノの「標本木で5輪以上開花」を観察して決めるそうで、今年は3月21日だった。ふつう、開花宣言から約1週間で満開になるというのが、それ以降気温が下がって、まるっきり咲き進まない。

IMG_2030-2.JPG

一昨日からの寒い雨が止んだ朝、玄関のタタキを掃除。
えへっ、汚れていた・・掃除道具は過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)と温水高圧洗浄機。小さいけど温水高圧洗浄機はけっこう役に立つ。
春だ!満開の桜、待ち遠しいぞ!

posted by mama-dog-melody at 09:48| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらでは開花宣言もまだです。
ハルと散歩しながら見る桜の木の蕾もまだ硬く小さいです。
咲くのは遅くても、そのぶん長く咲いてくれたらいいなぁ。

温水高圧洗浄機、これでおそうじ気持ちよさそう!
Posted by のばら at 2017年03月28日 22:11
のばらさん
あっ、開花宣言、まだなんですね。・・正解!
この辺りでは卒業式に桜が間に合わなかったけど、入学式にはきれいに咲きそろった桜が迎えてくれるのではないかしら?
長く咲いてくれるといいですね。

温水高圧洗浄機、ハンディですが、水はカップ1杯200mlしか入らないので、あっという間に蒸気が出きってしまいます。それでも、使いやすいです。
Posted by mama-dog-melody at 2017年03月29日 09:24
早いもので、一年の4分の1が過ぎて、大イベントのソメイヨシノの季節ですね。
お花見で何を食べようかと、そこに思いが飛んでいます。(^o^)
高温のスチームが出るものを買ったのですが、全然使いこなせずに埃をかぶっています。
ごしごしとアナログが向いているみたい。
Posted by とんとん at 2017年03月29日 21:24
とんとんさん
ほんとうに早い、です。
ソメイヨシノが咲くと、一年の4分の1が過ぎたことになるのですね。
息子の影響でデビュー時からの「いきものがかり」のファンです。とくに「SAKURA」は大好きな曲で、この季節によく聞きます。

高温のスチームが出るのは、たしかに怖い感じがして、出すのが面倒ですね。
ごしごしは、いつもの両手なので、出すのが面倒ではないです。(笑)
Posted by mama-dog-melody at 2017年03月30日 09:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: