2017年04月18日

原っぱ

IMG_2459-2.JPG

IMG_2442-2.JPG

原っぱの垣根あたりのタンポポ
とっても元気に咲いてました。
太陽を浴びて輝いています。
レンゲ、タンポポ、ツクシ、スミレ、そういう花を見ながら学校に通った子供の頃の記憶が蘇ります。

IMG_2447-2.JPG

湧水辺りのカワセミも健在。
けっこう見かけます。
シジュウカラに比べると、ずっと大きくて、とくに頭が大きいです。
カワセミ、頭でっかちなんです。くちばしがぐっと長くて、これで魚を素早く捕まえるんですね。
けっこう見かける、といっても、止まっているか、飛び立つところかしか見ません。
魚を捕るところ、見たいです。

posted by mama-dog-melody at 21:45| Comment(6) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
常駐のカワセミさんがいるということは、餌が豊富ということですね。
嘴が凄く長いので、そのお陰?も会って本当に頭でっかちですね。
排水パイプがお気に入りですね。

東京に引っ越してから、通学路にタンポポを見た記憶がありません。
住宅街で自然の乏しい場所でした。(涙)
タンポポの咲く道を歩くと気持ちも明るくなりますね。
Posted by とんとん at 2017年04月19日 21:40
とんとんさん
カワセミさん、フンがまっ白なので、どこがお気に入りの場所か、すぐわかります。
先日、メロディの狂犬病予防注射のため、獣医さんに行きました。
その時、獣医さんに聞いた話では、東久留米市の黒目川あたりでは、常駐カワセミさんが餌をとっているのが見られる、ということです。今度行ってみたいと思います。

http://bit-consul.com/wordpress/?p=3030

区内でも、住宅街に農家が残る練馬区は、場所によってですが、田舎!と、びっくりされることがあります。
Posted by mama-dog-melody at 2017年04月20日 13:18
おともだちのニワトリの二太くんはタンポポが大好き。
美味しいんでしょうね。
でも、ヒロバーズのエイトくんは一度タンポポを食べてから、二度と口にしないそうw
わんこには美味しくないのかなぁ?w
ハルは咲き始めたシロツメグサをさっそく食べています(^▽^;)

カワセミ、あれからよく見かけてらっしゃるんですね。
魚とるとこ、私も見てみたい!
Posted by のばら at 2017年04月20日 22:14
春ですねー、とは云うものの、
最近、初夏、いや、夏日もあって
こちらじゃ半袖に薄手のカーディガンで過ごしています。

メロディちゃん、まぶしそう。
穏やかな日差しで、お散歩日和みたいね。
カワセミさんも嬉しそうです。
Posted by assam at 2017年04月20日 23:00
のばらさん
おともだちのニワトリの二太くん、タンポポが好きなんですね。お利口な二太くんに私もタンポポをあげてみたいです。
エイトくんのお口にはタンポポが合わないのかしら?それともワンちゃんはタンポポを食べないのか?
メロディも食べません。シロツメクサもペンペン草も食べないです。キャベツが好きですが、芯のところが大好きで、葉っぱは食べないの。
ワンコとタンポポ♪ どうなんでしょうね。

カワセミはけっこう見かけます!
飛び去るときに、ピーッと鳴くことが多いのが、わかりました。でも、魚を捕るとこは、まだ見ていません。見たら、私、大騒ぎすると思います。
Posted by mama-dog-melody at 2017年04月21日 12:42
assamさん
春ですね、というか・・一昨日は初夏でした。昨日が春で、今日はちょっと寒い、早春位。
寒暖の差が激しい春ですね。

ほんとう、この写真のメロディ、目を細めてますね。
関東ではイヌの目のお医者さんは少なくて、よい診断がなかなかできないという話を聞きました。
窓のそばで外を見ているメロディを見ると、まぶしくないかしら?目に悪くないかしら?と思うようになっているこの頃です。
イヌもサングラス必要なんでしょうか?

カワセミさん、陽が当たると羽が輝いて見えます!
Posted by mama-dog-melody at 2017年04月21日 12:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: