2017年04月27日

タヌキ?

IMG_2035-2.JPG

メロディ家の周りは、畑や湧水がある環境で、野良猫と畑ネズミがいる。
その野良猫がやってくると、メロディは大変な勢いで吠えたてる!
以前、ハクビシンがいるという噂があったし、タヌキを見たという話も聞いた。タヌキは道の真ん中に座り込んで途方に暮れたような顔をしていた、という。
それは夕方の薄暗くなってきたころだった、という。
そればかりか、石神井公園の池にはワニがいるという噂もあったけど、これは都市伝説のようなものだったらしく、ワニの噂は消えていった。
野良猫に餌をやる人、カラスに餌をやる人、それはダメでしょうと思うこともあり、生きものとの共生は難しい面もあるけれど、ヒトも動物も元気に暮らしていければいい。
道で途方に暮れていたタヌキ、元気でいるのだろうか・・

IMG_2112-2.JPG

タグ:生き物
posted by mama-dog-melody at 11:33| Comment(6) | いきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
狸さん、途方に暮れていた様子なら、うっかり迷い出て住みかが分からなくなってしまったのかもしれませんね。
お住まいの辺りは、まだまだ自然が息づいている証拠ですね。
多摩ニュータウンの開発をテーマにした「平成狸合戦ぽんぽこ」のアニメを思い出しました。

Posted by とんとん at 2017年04月29日 21:33
とんとんさん
タヌキの話は、イヌ友さんから聞きました。
メロディのかかりつけ獣医さんからは「タヌキにボロボロにやられたネコが担ぎ込まれてきたことがある」と聞きました。

「平成狸合戦ぽんぽこ」はいいですね!
タヌキはタヌキらしく、キツネはキツネらしく描かれているところも面白かったです。
ああ、タヌキ出てきて、ぽわんっと化けたりしないかしら♪
Posted by mama-dog-melody at 2017年04月29日 21:41
迷ってでてきてしまった狸だったのかなぁ。
ちゃんと家に帰れていればいいけれど。
こちらは逃げた?ペットの類が多いですね。
アライグマにわんこが襲われたこともありました。
お散歩に行く河川敷には狐もいるそう!見たことないけどw
自然な部分も多いけど、すぐそばには住宅地。
迷い出てこないことを祈るのみです。

ワニはやっぱり都市伝説なのねw
Posted by のばら at 2017年04月30日 15:18
のばらさん
道に迷った狸のおうち、って、竹藪の隣の廃屋らしい、です。
帰れたと思います。近いから、、?

逃げたペット?捨てた、かな?
野良猫たちに公園で餌をやる、ちょっと困ったおじさんの話では、野良猫の多くは引っ越しの際に置き去りにされた猫だそうです。
因みに、このおじさんは寄付を集めて野良猫に去勢手術をしたそうです。

ワニ、都市伝説です。
ユーレイの話も多いです。
Posted by mama-dog-melody at 2017年04月30日 23:11
狸さん、お家に帰れたのかしら〜〜
我が家付近も狸さん、いますよ。
ゴミの日なんて、山から下りてきてます。
家の地域は盆地なので、色々、来ます。
トリミングショップのCheeseさんのところは、おサルさんもでるみたい。

野性の動物たちは行き場も餌も少なくなって、人里が危険だと判ってもやってくるの。
テリトリーを守ってあげないと・・・ね。

Posted by assam at 2017年05月01日 13:18
assamさん
狸さん、assam家の近くにもいるのですね。
山に食べ物がなくなると、人の住む所へ降りてきちゃうんですね。
狸も山で暮らしたいのでしょうに、と思うとかわいそうです。
Posted by mama-dog-melody at 2017年05月01日 20:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: