2017年05月31日

神代植物園

IMG_3029-2.JPG

日曜の朝、神代植物園へ、イヌ禁止なのでメロディはお留守番。
バラ・シーズンには特別に朝8時から開園です。
メロディママが駐車場に入ったのは8時13分、ときすでに駐車場の2/3は入っていました。

IMG_3023-2.JPG

バラ園に入るとすぐのあたりには新品種コンクールのコーナーもあり、まだ名前のついていないバラたちが「審査番号」で美しく競い合っています。

IMG_3033-2.JPG

どんな名前がつくのか、想像するのも楽しみです。

IMG_3042-2.JPG

野生種・オールドローズのコーナーもあります。
オールドローズというのは、完全な四季咲性のバラ「ラ・フランス」が作出された1867年以前からある系統のバラのことで、この野生種・オールドローズ園は育種家の鈴木省三氏が収集されたものを基に作られた興味深いコーナーなのです。

ダマスクローズ
IMG_3047-2.JPG

アルバ・マキシマ
IMG_3048-2.JPG

まだ続きます。
ラベル:バラ
posted by mama-dog-melody at 12:18| Comment(6) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰〜♪

バラずくしだわ〜(*^_^*)
東京は今が見ごろですか?
神代植物園も三菱一号館美術館のバラも、地方にいても知っていますよ〜。
いつか行ってみたいなーって思うのですけどねー。

バラは毎年新品種が出ますが、昨今の傾向は耐病性のある強健なバラ。ひと昔前のバラが黒点やうどん粉に弱すぎますものね。

北国のバラも咲き始めていますよ〜。
Posted by ヨッシー at 2017年06月01日 08:34
ヨッシーさん
ご無沙汰しています。
モコちゃん、チロルちゃん、ノエルちゃんもとっても元気ですね。
ヨッシーさんのバラの開花シーズン、これから楽しみですね。
都内はピークを過ぎたところです。

バラの新品種、ヨッシーさんの分析通り!強健種が増えましたよね。私も今シーズンは強健種を3株買いました。
バラ購入は久々です。!(^^)!

三菱一号館美術館の中庭は、規模が小さいので個人の庭の手入れの参考になります。
ヨッシーさん、きっと楽しめますよ。
東京駅降りて5分かからない距離ですから、チャンスを見つけていらしてくださいね。
その時には必ず、事前にお知らせください。
Posted by mama-dog-melody at 2017年06月01日 11:46
そうか!薔薇の季節ですね。
このところ、夏日が続き、季節感がヘンになっています。
色々と多忙で自分のブログも放置していました。
我が家の庭も放置中。
イヌ禁止でメロディちゃんは残念でしたね。
トリミング後のお姿も拝見したいです。
楽しみにしています。
Posted by assam at 2017年06月01日 16:35
神代植物園、朝からバラ目当てのひとたちでいっぱいなんですね!
新品種コンクール、見てみたーい!ここに来た人しか見られない新しいバラですね。

「ラ・フランス」以前以後にわかれるんですね。
先日、中之島公園のバラ園でラ・フランスを見ました。
ダマスクローズはエッセンシャルオイルに使われるバラですよね。
きっといい香りがしたでしょう。

そろそろ春のバラは終わりそうな大阪です。


Posted by のばら at 2017年06月01日 23:06
assamさん
いつも忙しい上に、もっと忙しそうです。
みんなとお散歩してお花や緑を楽しむ時間ができるといいです。
梅雨入り前に良い天気のお休みがありますように!
Posted by mama-dog-melody at 2017年06月02日 23:51
のばらさん
ダマスクローズ、よい香りでした。
クレオパトラもダマスクローズが好きだったといわれているほど、古くからある花なんですよね。
ダマスクローズの産地へシーズンに行ったら素敵でしょう〜と思います。
Posted by mama-dog-melody at 2017年06月03日 00:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: