2017年06月10日

朝のこえ

メロディと朝の散歩をするといろいろな声が聞こえます。
この日、メロディが気になったのは保育園に集まってくる子供たちの声。

IMG_3403-2.JPG

フェンスの外からけっこう熱心に覗いていました。
このフェンス、何年か前までは、高さ3m位までトケイソウが絡んでいて、とてもきれいだったのですが、なぜか根こそぎ抜かれて跡形もなくなりました。

posted by mama-dog-melody at 10:13| Comment(4) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
にぎやかな子供たちの声、楽しそうと思ったのかな。
のぞきこむメロディちゃんの立ち姿が可愛い!
メロディちゃんの毛色、濃い!

トケイソウ、変わったお花ですよね。トケイソウとはよく名付けました。
初めて見たとき、絵に描いた花みたい!と思いました。
Posted by のばら at 2017年06月11日 21:41
のばらさん
熱心に見ている姿を見て、一緒に遊びたいのかしら、と思いました。
メロディの心の動きがわかるときがあって、面白いです。

メロディの毛色、マズルと足先は白っぽくて、頭から背中は黒っぽいです。それに、時々、黒い毛の塊のような部分が出てきたり、自然に消えたりもします。

トケイソウ、形も色も不思議ですよね。
「絵に描いた花みたい」って素敵な感想!
英名のpassionは、イエス・キリストの受難を指しているんですよね。形が茨の冠を思い出させるから、または十字架を思い出させるから、と本で読みました。
Posted by mama-dog-melody at 2017年06月12日 10:10
そういえば、うちのワル坊ちゃいは子供たちの声に敏感です。
小学校が近いので、我が家の前の舗道は通学路。
子供たちの声で玄関先に走っていきます。

トケイソウってどんな?早速、調べにいってみます。
Posted by assam at 2017年06月12日 23:16
assamさん
可愛いワル坊ちゃいくんも、子供たちの声に敏感なんですね。声が聞こえると、お玄関に走っていく様子、かわいいですね。

子どもの甲高い声が気になるのかしら?と思ったり、仲間のように思えているのかしら、と思ったりします。

トケイソウって、果物のパッションフルーツの仲間です。この垣根にトケイソウが絡んでいた頃には花の後には実がなっていたので、試しに、ひとつ食べてみましたが、スカスカの空洞で、美味しくなかったです。
Posted by mama-dog-melody at 2017年06月13日 00:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: