2017年08月03日

箸休め

シシトウを胡麻油とぽん酢(+お湯を足して)で炒め煮した一皿。箸休めのようなものだけど、簡単で美味しい副菜。辛い1本に当たることがある!

IMG_3855-2.JPG

* 箸休め(はしやすめ);日本料理中に見られる料理(おかずや惣菜)の一形態で、食事の途中で気分転換や口の中をさっぱりさせるために供されるものである。(wikipedia)
posted by mama-dog-melody at 19:09| Comment(2) | ママの食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いい箸休めですね!
我が家でもシシトウや甘長をよく箸休めにします。
シシトウは天ぷらにするのも好き。
辛いのにあたると、ぱぱはヨロコビ、私は飛びあがりますw


Posted by のばら at 2017年08月06日 22:43
のばらさん
シシトウ、伏見甘長とうがらしも、美味しいですね。
ぱぱは辛いの、強いんですね!

シシトウや甘とうがらしは、強い抗酸化作用をもつビタミンEがたっぷり含まれていて、健康にもいいみたいです。
今日も食べよう。
Posted by mama-dog-melody at 2017年08月07日 10:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: