2017年08月16日

ツミ

IMG_4073-2.JPG
雨の朝
オナガが騒ぐので窓を開けると、4羽が飛び去った。振り返りつつ去る1羽もいた。
見回すと、ツミらしい1羽がヒナを突いて食べ始めていた。
目の黄色いメスのツミのようだった。
posted by mama-dog-melody at 09:55| Comment(4) | いきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あらま〜!
猛禽類ってけっこう住宅街にもいますよね。
ツミは小さいけど、やっぱり目や爪が鋭いですね。
メロディ家の庭でなく、お持ち帰りして食べてください(^▽^;)

メロディママさんはトリにも詳しいのですね♪
Posted by のばら at 2017年08月16日 15:11
のばらさん
そうです。
うれしいような、そうでもないような、ツミの来訪なんです。
こんなコがごはん食べていたら、シジュウカラ子育てに来ないですよね。
ツミ、オスは赤い目で、メスは黄色い目だと情報サイトに書いてありました。
鳥は詳しくないです。林や庭にやってくる数種がわかるだけ・・シジュウカラ、メジロが先頭、スズメ、ハト、カラス、オナガ、ムクドリ、ヒヨドリ、そして、ツミを知ってしまったw
Posted by mama-dog-melody at 2017年08月16日 23:00
恥ずかしながら・・・(*_*;
ツミって何?と、今、調べて参りました。
タカ派タカ目、バリバリの危ない子でした。
弱肉強食、自然の摂理ですね。
自然鳥類園って感じで、それはそれで見ごたえありですか・・しら?
Posted by assam at 2017年08月21日 22:53
assamさん
ツミ、目つきが鋭かったです。
私が気づいたときには、獲物を足で押さえて食べ始めてました。
見ていたら、私の方を睨むような目をして、獲物をぐっと掴んで飛んでいきました。
迫力ありました。
でも、あ〜このコが来るようではシジュウカラは巣に入らないナと思います・・
Posted by mama-dog-melody at 2017年08月22日 20:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: