2018年03月02日

蕎麦

犬と猫はどちらも好きですが、
蕎麦と饂飩では、蕎麦派です。

IMG_7707-2.JPG

2017-18の年越しそばは近所にある美味しいと評判の蕎麦屋さんがうったそばを買って帰り、家で茹でて食べました。美味しかった。・・写真撮るの、忘れちゃいました。
それが年越しのことだから、もう2ヶ月経ったんですね。もう3月。
2月は速足で過ぎましたが、何度か大門へ行って、「芝大門更科布屋」で食べました。
美味しい蕎麦です。創業220年という店です。
近所はビジネス街で、おやつ時でもシルバーグレーの2、3人連れが蕎麦で乾杯されていたり。美味しいのは勿論ですが、ゆったりとよい時間が流れている店なのです。

http://www.sarashina-nunoya.com/

【関連する記事】
posted by mama-dog-melody at 18:06| Comment(4) | ママの食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
むむむ
やはり関東のメロディママさんはお蕎麦派なんですね!
私はうどん派!
大人になるまで、自分からお蕎麦を食べたいと思ったことがなく、今でもあったかいおそばしか食べないんですよw
関西はやっぱりうどん屋さんが多く、美味しいお蕎麦屋さんが少ないのが原因かな。

Posted by のばら at 2018年03月04日 21:18
のばらさん
関西人のばらさん、うどん派なんですね。
やはりそうか♪
関西のおうどんはおいしいですものね。
祖母のひとりが関西人でしたので、美味しいうどんの味もちょっとは分るんです。
でも、ほぼ関東人の蕎麦派。
ごそっとした「並木藪蕎麦」濃いつゆに、蕎麦の先だけチョンとつけて、ざっとすする、そういう蕎麦も美味しいですよ。
「芝大門更科布屋」は変わり蕎麦があります。
今度食レポしますね。
Posted by mama-dog-melody at 2018年03月04日 23:00
お蕎麦派です。東京では藪蕎麦によく行きました。
神田の藪蕎麦です。
火事で消失したけど、何年か前に再開したみたい。
また、行きたいです。

うちは両親が蕎麦好きで、
幼い頃、福岡に在る出雲蕎麦のお店に行ってました。
今でもそのお店があるので、よく行きます。

こちらのお蕎麦はつゆが甘いです。
田舎蕎麦なので麺はちょっと太め。

蕎麦湯までしっかり戴いて
お腹一杯になります。
Posted by Assam at 2018年03月15日 12:31
Assamさん
お蕎麦派なのですね。
神田!藪蕎麦!!
美味しいですよね、神田藪。

並木藪というのもありますね。
思い出すと食べに行きたくなります。

太めのお蕎麦に甘いつゆも美味しそう。

夢ちゃん、るるちゃん、メロディと食いしん坊の飼い主はやっぱり食いしん坊だわ。
Posted by mama-dog-melody at 2018年03月15日 18:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: