2018年08月13日

夏の蕎麦

IMG_1212-2.JPG

ママが食べた蕎麦の写真が溜まってました(笑)

8月 青柚子切りそば
蕎麦の中に香り高い素材を切り込む、8月の月替わり蕎麦。
季節を感じさせる香り、8月の青柚子。爽やかです。

IMG_1500-2.JPG

7月 夏の冷やしそば 冷しなめこ
IMG_1007-2.JPG

6月 おろしそば
IMG_0782-2.JPG

こうしてみると、月一ペースで食べているんですね。
いずれも芝大門更科布屋

IMG_1228-2.JPG

芝大門更科布屋
http://www.sarashina-nunoya.com/

【関連する記事】
posted by mama-dog-melody at 10:37| Comment(6) | ママの食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おいしそ〜^^
夏場は冷たいおそば、食べたくなりますよね〜。
「盛岡冷麺」もいいですヨ♪

芝大門って東京タワーとか増上寺方面に向かうアソコ?
Posted by ヨッシー at 2018年08月13日 21:40
ヨッシーさん
冷たいお蕎麦、ざっざっと食べるの、美味しいですよね。
そうか、ヨッシー地方は「盛岡冷麺」の本場ですね。美味しいでしょうね。
食べに行きたいです。

そうです、芝大門は東京タワーの近く。更科布屋は増上寺の門の前になります。
Posted by mama-dog-melody at 2018年08月13日 22:16
メロディちゃん、おりぼんつけて可愛いね〜♪

夏でもお蕎麦はあったかいのを食べる私。
ほんとにおいしいお蕎麦を食べたことがないのかもしれないなと思います。
どれも美味しそう!
東京のお蕎麦屋さんで池波正太郎さんみたいに一杯やりながら〆にざるを食べるというのをやってみたいですw
Posted by のばら at 2018年08月13日 22:47
のばらさん
メロディのりぼん ♪ 候補が家の中にいろいろあるはずなのですが、暑さにかまけて用意してないのw
秋になったら、工夫しますw

蕎麦 ♪
東京は美味しい蕎麦屋さんがいくつもあるけど、関西はうどん文化ですものね。
更科布屋は創業寛政三年(1791年)というから、眞に池波正太郎の世界です。『鬼平犯科帳』『剣客商売』・・いいですよね〜
TV『鬼平犯科帳』のエンディング曲、ジプシーキングスのインスピレーションもいいですよね〜

https://www.youtube.com/watch?v=Tm7N0-LGpEc

youtube/コメントで
これを時代劇のEDに使うというセンスが一番すごいと思う
何の違和感もないし、これをちゃんと聴かないと鬼平を一話見終わった気がしない
と書いている方がいて、しかり!
Posted by mama-dog-melody at 2018年08月14日 10:23
暑いですね〜。どうにもなりません。
ちょっと出かけて暑さに当たると、日傘をしていてもぐったりです。
メロディーちゃんは元気そうですね。
今までにない表情の写真で、ちょっと大人っぽくなった感じ。

カラフルなお蕎麦は涼しげでいいですね。
青柚子のお蕎麦食べたことありません。
茶そばより美味しそうです。
Posted by とんとん at 2018年08月25日 21:18
とんとんさん
暑いですね〜本当にどうにもなりません。
イヌもヒトも熱中症が危険ですから、陽が高いうちは散歩も出来ません。
メロディは冷房の効いた部屋で日中を過ごしているので、退屈でしょうと思って、時々、おもちゃを「もってこい」しています。
前髪を伸ばして、結んだので、ちょっと年上に見えますね。それもそのはず、11月お誕生日がくると9歳になります。

青柚子切りそばはこの店のオリジナルで8月のみです。香り爽やかで美味しかったです。
Posted by mama-dog-melody at 2018年08月26日 08:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: